記事一覧

DARK SIDERSやりました【ダークな見た目でがっつり謎解きアクションゲーム~グロいゼルダ~】

jp2880cusa08204_00darksidersdeja01_s21.jpg

THQ Nordic GmbHから発売された、DarkSidersです。





謎解きとアクションが組み合わさったダンジョン攻略系のゲームです。

ダンジョンでの謎解きがメインですが、戦闘部分も結構ガッツリやらされるので両方とも頼める良いゲームでした。



・メインシナリオ
なんか世界が終わってしまった中、悪の何物かの策略により地上に召喚された黙示録の四騎士の一人で主人公であるウォー。
勝手に地上に出て来てしまった所為で天界と魔界の協定を破り戦争を起こさせてしまった大戦犯としての濡れ衣を着せられてしまう。
結果地上は魔界の魔物たちが跋扈する世界に。

冤罪をかけられたウォーは地上の破壊者たちを狩って周り、自分をハメた奴を探して復讐する事に。

途中色んな奴の言いなりに甘んじながらも破壊者たちの潜むダンジョンへ突っ込み、全員を八つ裂きにして回ります。
最終的にムカつく奴は全員ブッ潰す爽快ストーリーですね。続編に続く気満々のエンドでしたけど


全体的に難しそうな話をしていますが、割と単純明快なのであまり深い事は考えず、復讐物語と思っておけばいいと思います。


・ゲームシステム
ダッシュしたり防御したりして攻撃を躱しつつ持っている剣でずばずば敵を倒していくゲーム。操作性はとても良く、爽快感もバッチリなのでとても快適です。まさに思った通りに動く、スイスイと敵を倒していけます。

敵を倒すことにより獲得するゲーム内マネーにより、少しずつアクションやコマンド技を追加させていく事も、出来る事もどんどん増やせます。

ゲーム攻略的にはダンジョン内で謎解きに右往左往するのが主なのですが、ゼルダよろしく新しく訪れたダンジョンごとに新しいアイテムを手に入れる事が出来ます

手に入る物はブーメランやロープ、ワープポータルなど個性的な物が、更には馬呼び出しや壁を壊す事が出来る武器など、手に入れば入る程どんどん行ける場所が増えていく、今まで行ってきた場所にももう一度探索をしに行けるという要素も盛りだくさんです。

欠点らしい欠点というと、ファストトラベルの解禁場所が微妙に分かりにくいのと、広いフィールドマップもちょっと見難い程度ですね
あとはこのゲーム結構バグも多い、敵がおかしな動きをする程度ならいいのですが、ボス敵が無敵状態になりダメージを受け付けなくなる事態が頻発します。
実際ダメージを受けてるかどうかは初見では分からない為、バグっているのに気付かず無敵状態のボスを三時間近く殴り続ける事態に陥ったりしました……。

とはいえバグ無しならなんの問題もなく、アイテムを駆使してダンジョンの謎を解いたり、敵を倒したりを繰り返してどんどん先に進んでいきます。
ゲームの難易度としては、ハートのかけら的な物を手に入れるとドンドン体力が増えていくのですが、それに応じてドンドン敵の火力も高くなっていくので死にやすい。

割と強引な解法を求められるギミックもある為、現実の体力もウォーの体力も削られることもしばしば

そこそこ理不尽な攻撃をしてくる敵も多く、戦い応えはあります。



とにかく上質なアクションゲームとして完成されていました


・総評
謎解きとアクションゲームをしっかり両立させている、クオリティの高いゲームです。


ダークサイダーズ公式サイト

欲しい物リスト

プロフィール

gameyarasero

Author:gameyarasero
ゲ―ムがやりたいだけなんだ

Twitter Sandarhime_2

最新コメント