記事一覧

メタルギア サヴァイブやりました【クッソ難易度の高いサバイバル至近距離アーチャーゲー】

D8MegV4VUAAbQMi.jpg

コナミの人気シリーズメタルギアシリーズ、その中のメタルギアVのスピンオフ作品、メタルギアサヴァイブです。





まぁなんかイザコザがあって、更にメタルギア本編から大きく世界観がズレたゲームという事で色々バッシングもありましたが、
ゲームとしては真っ当どころか、全然面白いゲームでした。

フリプで配信されてたんでプレイしましたが、タダで遊んで本当にいいの?というくらいしっかりしたゲームです。
まぁガバも多いんですけどね

・ゲームシナリオ
メタルギアVのスピンオフという事で、ビッグボス率いる隊に所属する一兵士が主人公。
主人公はキャラメイク方式で好きに名前や容姿を決める事が出来ます。

そんな主人公他ビッグボスたちが襲撃を受け、壊滅状態に。
主人公はビッグボスを逃がすためにヘリを支援し、取り残された所突然ワームホールが開き、異世界へ転移してしまいます。おっやべぇ!

そこでは寄生虫により変異し知性を失ってしまったゾンビのような生命体、ワンダラーが跋扈し滅んでしまった世界。
そこで主人公は、異世界転移の原因を作ったグッドラックの男によりそこでのサバイバル生活を余儀なくされてしまう。

サバイバルを手助けしてくれる人口AI搭載のOSと共に、物資をやりくりして帰還の方法を探す事になります。



pljm80230_s01.png




全然メタルギア感はないですけど、ハチャメチャ感でいったら原作メタルギアも似たようなもんなのでスーッと話が入ってきました。

つまりは未知の世界で、同じくこの世界に紛れ込んできてしまった人を助けその人たちを協力しながら生活するって事です。


途中、なぜ異世界に連れて来られたのかとかこの異世界がなんなのか、この異世界で何をすべきなのかという話が明かされていくのですが、話自体は簡潔にまとまっており、王道的でもあるので分かりやすいです。
いや普段のメタルギアが複雑ってだけかもしんないですけど。



D8O7eiNUYAAALk9.jpg




とにかくシナリオ自体はメタルギアらしさが無いという点を覗けば悪くなし、キャラクター一人ひとりにも個性があり、最終的には驚きの展開もなくはないのでしっかり楽しめます。



・ゲームシステム

サバイバルゲームという事で、空腹ゲージと喉の渇きゲージがあります。
当然これらが減れば行動に制限が出るので、定期的に飲食をしないといけません。

その為には狩りをして肉を手に入れたり、水を確保したり、拠点に畑を耕し拠点に配置した仲間に農業をさせたりする必要が出てきます。



full_upload (1)


これがまたサバイバルゲームよろしく、最初の頃は本当にカツカツなので何度も死ぬことになる。
なにより最初の頃はそこらへんからすくってきた汚い水を濾過する手段がないので、感染症のリスクに目を瞑って汚い水をガンガン飲まないといけません。

序盤が一番大変なのはサバイバルゲームにはありがちですが、このゲーム拠点が開発し、盤石になっていってもずっと厳しいです

武器や防具はしばらく使っていくと壊れるのは勿論、銃などの弾一発作るのにもにも大量の素材が必要で食料もガンガンに狩りをしないとすぐに枯渇してしまいます。

しっかりと素材を集めながら歩き回ればなんとか困る事はないのですが、私は終盤まで回復スプレーなんかをまともに作ることもままなりませんでした……

とにかく難易度が高い、しかも難易度が高いのはこのサバイバル部分だけではなく戦闘部分もです。


本作、メインストーリーは基本的に元の世界に変える為のデータを回収するという名目で、指定された地図の場所へ赴くというもの。
その何処もワンダラー……つまりはゾンビ共が集まっているので、ステルスしたり正面から倒したりする必要があります。
データのある場所もポツンと立っている小屋から廃墟ビルの地下のような場所などもあるので、戦い方も考えないといけません。


潜入してデータ収集をするほかに大きな要素として防衛という物もあります。

メインストーリーで必要になる装置だったり、ファストトラベル先となるワープ装置だったりと要所要所で頻繁に防衛ミッションをやらせられるので、常にそれに備えて装備を用意しておく必要があります。

これが中々難しく、現れるゾンビの量も凄まじいのでどうやって防衛対象を守り切るか地形と相談しながら戦うタワーディフェンス的なノリで頑張る必要があります。



METAL-GEAR-SURVIVE-BETA_20180118171017.jpg



特にファストトラベル先を解放するために毎回これを要求されるので、命からがらファストトラベルスポットに到着しても、防衛に失敗したら一度拠点に戻らないと防衛に再度挑戦する事が出来ません。

なんなら死んでしまうと拠点からやり直しです、拠点に帰った時と出るときにしかセーブされないので死んだらその時点まで巻き戻しです。

これが本当に厳しい、この辺りで折れてしまうという人も少なくないはず。


ここで重火器さえ使えればかなり楽になるのですが、銃の弾を使う為にはあまり手に入らないガンパウダーを使う必要があるので作りづらく、ストーリーにおいてプレイヤーはすべからず遠距離かつ威力も高く作りやすい弓と矢を終始使い続けるアーチャーになります

あとは、弾数発につきガンパウダーを二、三個必要とするのに、パウダー八個で120発撃てる機関銃を乱用していくというプレイングがストーリーでもオンラインでも有効ですね。
どう考えても弾数おかしいでしょ、機関銃ゲーですよこれは。

一度設置したら持ち運び出来ず、一度に二つまでしか所持出来ないという制約があるとはいえ強すぎます。
あとは前半はフェンス越しに槍で突き突きするのが強かったりとバランスが微妙にガバガバなのがありました。

後はオープンワールド探索ゲーっぽい作りなのに、行けない場所が異様に多かったり、地図が表示されずマッピングも出来ない苦行エリアが存在すると、マップを産める楽しみが全くないという残念なところがあります。


こういった変なところのガバは多数ありながらも、やっぱり探索や収集の楽しみ自体はあるので飽きずに最後までプレイする事が出来ました。
オンラインでの協力プレイも中々楽しいので、クリア後もしっかり楽しむ事が出来ます。


・総評
色々バランス的なガバは多少ありながらも、サバイバルゲームとしての過酷な難易度ややり込みもしっかり楽しめる良く出来たゲームです。

食わず嫌いでプレイしないのは本当にもったいない、難易度の高いゲームだとかサバイバルゲームが好きだって人はまずプレイして間違いないです。


メタルギアサヴァイブ


私の欲しい物リスト