記事一覧

イグジストアーカイブやりました【ペース配分がガバいヴァルキリープロファイル。飽きと戦い抜いた先には良ゲーに】

ogp.jpg

トライエース開発、スパインチュンソフトからPS4・PSvitaで発売されたRPG、イグジストアーカイブです。
([PS4] 7,200円+税 [Vita] 6,800円+税)




現代風ヴァルキリープロファイルです。そうとしか言いようがない





・ゲームシナリオ
日本、東京各地で起きた突然の落盤事故。それに巻き込まれて死亡した主人公やヒロイン。その他仲間たちは目を覚ますと見知らぬ星にいました。

主人公に憑りつき、仲間たちに戦う力を授けてくるヤマトガという男の声に従い戦ったり。
アマツメなる女神っぽい女性に地球へ帰る為の助言をしてもらったりなんかして。どうにか帰る為に戦うというストーリーです。


シナリオ自体はとてもよく出来ており、最初から最後まで先が気になり続ける内容。
本当に自分たちは帰れるのか?という不安感や理解の出来ない狂った敵などの描写は丁寧で、
10人ほどいる個性的な仲間たちも一人残らずキャラが濃く、みんな良い奴で憎めないキャラばかりです。

キャラクターがいいので時たま入るギャグシーンの少しノリが古いながらも中々キレがよく、
ダンジョンから帰ってくるとたまに見れる仲間同士の会話シーン……VPの送った仲間たちのアレみたいなやつなんですけど、それらも全て面白い。

特に主人公もIQが高く、疑問に思った事はすぐに口にし、質問をして疑問を解消しようという性格をしているので分からない事はそのままにしないというストレスの溜まりにくい構成になっています


山あり谷ありどんでん返しありと、シナリオに関しての出来は凄まじく良い。
男女ともに好きになれるキャラクターがいるゲームはやはり良いですね。


20151225232234928.jpg






・ゲームシステム
ボタンを押すと、それに対応したキャラが設定された技を発動し敵に攻撃をする戦闘。
ターン性でボタンの押すタイミングによっては見方は一斉に攻撃をし、コンボが繋がります。

はい、ヴァルキリープロファイルです。

正直これ以上の説明はしようがない、ただのヴァルキリープロファイルなので。


81YPxJ7LSfLSL1500.jpg



キャラクターそれぞれに武器の違いがあり、スキルポイントを使って色々なスキルを覚えていく事が出来るという育成システム。
この育成システム自体は面白く、やり込みのし甲斐があるのだが振り方を間違えると回復魔法を覚えるのがとても遅くなるためアイテムゴリ押しをさせられることに。

特にスキルや技の少ない序盤はやることがなく、出来るようになる事の解禁が本当にちょっとずつ。
序盤めちゃくちゃ詰まんないので、序盤で飽きるか飽きないかがこのゲームのターニングポイントとなります。


勿論序盤を気合で乗り越えればどんどん新しいスキルを覚え、フィールドで使う事の出来るアクションも増えて色々な所へ行けるようになるので一気に楽しさが跳ね上がります。


戦闘と育成は申し分のない面白さなのですが、問題はフィールドアクション。

いわゆる二段ジャンプだとかスライディングだとか、敵の亡骸を利用して大ジャンプしたりだとかが出来るんですけど
それをやって今まで行けなかった所へ寄り道したところで、見つかるアイテムはゴミばかりなので探索の楽しみは皆無と言っていいです。

とはいえこのゲーム、同じダンジョンに何度も行かされるので強制的に行ったことのない場所へ探索させられるんですけどね。

それはもう本当に何度も何度も同じダンジョンへ向かわせられる、このゲームに出てくるほとんどのダンジョンは背景もギミックも同じなので、ただただ飽きます。


探索は無視し、とにかく敵と戦いまくっていれば楽しさを見いだせるはず。出来るようなる事が増えてきたら本当に楽しいので……楽しい……楽しい……


周回要素は充実してやり、タイムアタックモードなどのやり込みもあるのでちゃんと色々と遊べます。




・総評
システム解禁を出し惜しみし過ぎている所為で面白くなるまでが遠い、スロースターターなゲームです。

たまーにこういうペース配分間違えてるゲームありますよね、惜しいと思う。


イグジストアーカイブ公式サイト


欲しい物リスト