記事一覧

ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮やりました【おっぱいにアイテムを挟まない方】

9c2f1410cfb73daab23b0dd319e173a2-730x410.jpg
トルネコの大冒険などでおなじみマトリックスが開発し、フリューからPS4で発売されたダンジョンローグライク、ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮です。なんかどっかで聞いたな?

(税抜き7980円)






ジャンプを購読してた時にちらっとゆらぎ荘の存在を確認はしていたものの、お色気シーン以外読み飛ばしていたので正直よく分かりません。

知らない故に問題を感じたわけではないので気にしないで良いとは思います。


ちなみに発売直前に規制の問題などで色々話題になっていましたが、結論から言うと特に規制はされていません。そりゃまぁ大事な所は見えませんけど

ぶっちゃけ皆さん気になってるのこの規制の部分だけでは……?

ちゃんとゲーム部分も面白いから覚悟しろ






・メインシナリオ

ある日のゆらぎ荘にて、蔵の掃除を始めた主人公コガラシとその他ヒロインたち。
その時見つけたつづらの中にミニチュアな箱庭が広がっており、更に女の子の声が聞こえてくる。

そのままその場にいた全員が吸い込まれ、ヒロインたちはなんとか脱出する事が出来たもののコガラシの姿だけが無い。
ヒロインたちはコガラシを救うために不思議なダンジョンへ潜っていく……という展開。


コガラシ自体はすぐに見つかるのですが、声の主の女の子に人形にされており、コガラシは箱庭の外に出る事が出来ない女の子の話相手になるべくしばらく残る事に。

ヒロインたちは箱庭内で暴れている乱暴者の妖怪たちを対峙し女の子が平和に暮らせるようにしてあげる事になります。
コガラシとかいう男はお色気システムの邪魔になるのでポイーという事ですね。

妖怪の四天王的なやらを順番にダンジョンを回り探し出して倒すというのが目的で、そのために箱庭の色々な場所に潜る流れになるのですが、口の利ける妖怪が一人もいない事からボス的な妖怪と対峙しても敵との会話は一切交わさず淡々と撃破する事になるので少々味気なく、情報も聞き出せないので「あっ、こいつボスっぽくない?」みたいな妖怪をかたっぱしからぶん殴って回る通り魔集団みたいになっています。

まぁやっぱりローグライクのシナリオという事でそこまでしっかりした物ではありませんが、短く完結に纏められたシナリオだと思います。








・ゲームシステム
オーソドックスなダンジョンローグライクに様々な要素を加えた作品となっています。

ダンジョンから出たらレベルが1に戻ってしまうのは変わりませんが、オーソドックスなダンジョンローグライクに様々な要素を加えた作品となっています。

ダンジョンから出たらレベルが1に戻ってしまうのは変わりませんが、ダンジョンに落ちている謎の石鹸を使って温泉でリラックスすることにより、キャラクターたちの初期ステータスやスキルを強化する事が出来ます。

これにより基礎能力が高くなったキャラクターたちは同じダンジョンを同じレベルで挑んだとしても有利に立ち振る舞う事が出来るようになります。

限界までキッチリ育てれば素手でもそれなりに戦えるようになったりし、ダンジョンに潜れば潜るほど強くなるというゲームデザインが、ローグライク特有の死んだら全てを失う精神的デメリットを気持ち軽減させる事が出来るのはとても上手だと感じました。



……いや、オメガラビリンスじゃねーか!!!!!!!
開発もマトリックスだし発売時期も近いしで殆どオメガラビリンスです

ダンジョンの作りや基本的なUIなんかはまんまです、流用を疑うレベルで同じです。
とはいえダンジョンローグライクのUIなんて正直似たり寄ったりになるし、面白いのでオッケーです。

オメガラビリンスと違う部分を挙げると、おっぱいに挟んで識別する事が出来なくなったので未識別アイテムの処理に困ってしまう事や、サブエピソードを読む為にはダンジョンごとに設定されたお題をクリアして最高評価を取らないといけないという点です。

このお題が結構運に左右されるため、サブエピソードを閲覧するためには結構な手間です。
CGもこれらを見ないと埋まらないのでもしかするとクリア後のやり込みダンジョンより大変かもしれない。


あとは殆どオメガラビリンスと同じ、iモードもあります。どちらかというとZのシステムに近いかも?

特徴的なシステムとして防具が全てコスプレ衣装で、装備すると立ち絵と3Dグラに反映されるという物があります。

攻撃を受けると脱衣し、脱衣する事により発生する防具スキルなどがあり。当然脱衣の様子も防具ごとに違います。

その種類は制服に浴衣、ナース服メイド服水着と多種多様。イベントシーンでも反映されるので見た目で楽しむ事が出来ます。








・総評
ちゃんとした開発が作ったローグライクは大体面白いです。
今後もマトリックスにダンジョンローグライク任せておけば絶対安心絶対安全、確実に面白い物を出してきてくれるでしょう。たぶん。


ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮公式サイト


欲しい物リスト

プロフィール

gameyarasero

Author:gameyarasero
ゲ―ムがやりたいだけなんだ

Twitter Sandarhime_2

最新コメント