記事一覧

アサシンクリード4ブラッグフラッグやりました【海賊クリード】

20171207181013.jpg
2013年11月28日にユービーアイソフトから発売された、アサシンクリード4ブラッグフラッグです。

(税抜き8400円 PS4)






農民が海賊になって海賊行為をするゲームです。アサシン要素は?
海上戦が主なゲームで面白おかしく海賊ライフを楽しむゲームとなっています。







・メインシナリオ
1715年のカリブにて、うだつのあがらない農民の主人公ケンウェイは生活に嫌気がさし、故郷に恋人を残して億万長者の富豪を夢見て私掠船の船員になります。
私掠船もやっぱアレだったのでその後海賊の一船員となった所、ある日の襲撃で乗っていた船は大破。敵アサシンの男と無人島に漂流してしまいます。えっちな展開かな?

アサシンである男はアサシン教団の敵組織であるテンプル騎士団に寝返ろうとしていらしく、金の臭いを感じたメタルスラッグの捕虜みたいな主人公ケンウェイはアサシンをボコボコにして殺し、衣服を奪ってなりすます事にしました。

やがて上手くテンプル騎士団に入り込めたケンウェイはそこで仕事を受けたりするんですが、やっぱムカつくので騎士団を皆殺しにしたり、自分だけの海賊船を手に入れ、海賊団を結成したりと一攫千金の為に色々やるサクセスストーリーとなります。
陵辱の限りを尽くすぞ




20140222_ACBF-1280x720.jpg
▲ガッツリ悪人の主人公が気に入らない奴をぶちのめしたり、海賊の船長としてのカリスマ性を発揮していく姿はスカっとするものがあり、個性的で頼もしい仲間たちとの会話も楽しく見ている事が出来ます。




現代編は相変わらずゴミです








・ゲームシステム
島々を転々とし、暗殺活動に励むゲームです。
建物よりもジャングル的な木々が多めで、そういった物を活用して移動したり暗殺に活用したりします。

本作の目玉の海賊船、海の移動は勿論積んである武装を使って船同士の戦闘をする事もあります。
資金や素材を集める事で船の武装はどんどん強化する事が出来て、最終的にはどんな船にも負けない大きな海賊船へと育て上げる事が出来るのは、子供心にも楽しい。

問題は、船の操作性があまり良くない所。海だらけで移動も長く、退屈なシーンが多めです。


船の改造以外に、船同士の戦闘で共に戦ってくれたり船を動かしている時に歌ってくれたりする船員も増やすことができます。
色々なところにいる船員です、海に落っこちてたりします。

船同士の戦いでは大砲で打ち合うほかに、トドメをさすために接敵して直接乗り込み乱戦を仕掛ける事も出来ます。
船員の数はこの戦いで大きなウェイトを占めており、戦いの最中ポロポロ死んだりします。海賊の命が安すぎる。暗殺要素はありません。

暗殺要素は暗殺要素でちゃんとあります。任意でしゃがむ事が出来ないのがちょっと難点ですね。壁に吸い付かれるアサシンの習性もあります。

とりあえずはいつもの暗殺アクションはそのままです。サクサク殺そう!








・総評
略奪行為重点なきままな海賊生活を楽しむゲームです。
テキトーに広大な海を漂って目に映る船を沈めて回るだけで時間が潰れていく。



アサシンクリード4ブラッグフラッグ公式サイト


欲しい物リスト

プロフィール

gameyarasero

Author:gameyarasero
ゲ―ムがやりたいだけなんだ

Twitter Sandarhime_2

最新コメント