記事一覧

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ3DSやりました【手抜きと薄ボリュームのハーモニー】


2013年にカドカワゲームスから3DSで発売された、Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤです。 原作とタイトルまんまなので紛らわしい……

(税抜き6000円)




ノベル以外でも数あるFateのゲームですが、その中でも珍しい外伝作品プリズマイリヤのゲーム。
原作コミックは読んでませんが、アニメ版はまあまあ見てるし好きな作品です







・メインシナリオ
イリヤとミユが必死に集めたクラスカードを凛とルヴィアが誤って町中にバラまいてしまったので、七日間の間でもう一回集め直し。という内容です。

時系列的にはアニメ一期終了時で、一期で倒したサーヴァントたちともう一度戦うという内容。
同じような事をするのならいっそ原作第一期をなぞるシナリオにすればよかったのでは……


使用キャラはイリヤ、ミユ、凛、ルヴィアの四人。
選んだキャラで七枚全てのクラスカードを集めることになります。

何故か七日間という制限があり、一日に三回だけ行動が可能。
一日に一度だけ町にサーヴァントが現れるので倒してカードを全て集めるとラスボスとかが現れる事もなくサクっと物語が終了します

一応エピローグと共に一枚絵が見れますが、大した事のないもの。
集め終わった瞬間にその後のエピローグが始まるので感慨も何もありません。


サーヴァント戦以外での行動ではアイテムを拾ったり、仲間と会話したり、時間がないってのに仲間との模擬戦を行ったりします。

それ以外の展開はほぼ無く、一日の行動が終わるとなんのイベントもなく、スっと次の日に日付が変わります。

学校での日常とか、今日も頑張るぞ!みたいな会話くらいは用意したって罰は当たらないと思うんですけど……


使用キャラによって戦うサーヴァントの順番が違う以外殆ど差が無く、終始○○(クラス名)だ!いくぞ!→ハァハァ疲れたみたいな内容のない会話しかしません。

周回前提シナリオでこれなのでとても退屈で、メッセージは早送りしか出来ずスキップ機能はありませんでした。


ただ全編フルボイスなのは評価できますね、この文字数でフルボイスとか言っていいのか分かりませんが。








・ゲームシステム
3Dのバトルアクションゲームです。
広いマップを飛び回って、戦闘中10枚までセット出来るスキルカードを駆使して戦います。


お互いに移動速度が素早く、背の高い障害物が多いステージばかりなのですがカメラを上下に動かすことが出来ない。

目の前に壁がある状態で始まるステージなんかもいくつかあるので、まずは敵がどこにいるか探し出す所から始まります。
なんと一度の戦闘で制限時間が一分しかなく、敵を見失うだけで致命傷になります。

スキルカードは攻撃魔法からバフや回復、原作御馴染みクラスカードを使って武器を召喚したり変身したりするのですが、とにかく敵をはやく倒す事を強要されるので攻撃系のカード以外使ってる暇がない。
変身系のカードも効果がイマイチ実感できないのであまり使いませんでした。

それとサーヴァントとの戦闘中は確立で他の仲間が加勢しにやってくるのですが、仲間にトドメを奪われると敗北扱いになります。
意味が分かんないんですけど、仲間にトドメを取られると特別な演出が入って敵に逃げられた事が分かるので、仕様です。なんでだよ……


クラスカードによる変身ですが、これがなんと元のサーヴァントの身体にそのままイリヤたちの頭を取り付けただけのクソコラ仕様になっているのが笑えない。

D_gO-PpUwAE7yfg.jpg
▲小学生がおっぱい丸出しです、ひどい

07e8ea2b41710b4fac3df5bcadd3e619.jpg
▲ちなみに本来ならこうです


戦闘面では移動がスライドパッド、ロックオンやカメラ移動が十時ボタンとボタン配置も酷い。
エフェクトもかなりショボめ、クリアしたあと公式サイトのスクショの詐欺っぷりを見てびっくりしました。

ただ操作感はまあまあ、3DSにしては滑らかに動いてグラフィックも良いです。クソコラですけど



ゲームとしては、スキルカードを集めて通信対戦で遊ぶという事をやらせたいんだと思うんですけど、
そうだとしても本編のプレイ時間は2時間かからないというとんでもないボリューム。

今までの記事でボリュームがないない言ってたのが恥ずかしくなります
これは全キャラのシナリオをクリアしたうえでのプレイ時間なので、一人につき30分かかりません。凄い

別に戦闘自体はこれっぽっちも面白くないので通信対戦に入れ込む事も無さそうなんですけど、どうなんでしょう。キャラは四人ですし……レアカードを集めていったら面白くなるのかもしれない……










・総評
内容は薄く、戦闘はショボく、ファンサービスもなっていない。ただの手抜き作品です。




プリズマイリヤ3DS公式サイト


欲しい物リスト