記事一覧

ブラスターマスターゼロやりました【サイドビュートップビュー探索アクション全部乗せ】

D_k0kJJUcAAj5sP.jpg
2017年にインティクリエイツから3DSとswitchでDL専用ゲームとして配信された探索アクションゲーム、ブラスターマスターゼロです。

(税込み980円)





元はサンソフトから1988年に発売されたファミコンソフト、超惑星戦記メタファイトが元で本作はそれに濃厚なストーリーをガッツリ練り込んだリメイク作となっています。

一応メタファイトの続編としてブラスターマスターシリーズが海外で展開されてたらしいですよ。
リメイクに当たって追加された設定はこのブラスターマスターシリーズから持って来ているとのこと。







・メインシナリオ
戦争により環境破壊で地上に住めなくなり地下に住居施設を建設し移住を余儀なくされた人類。
やがて何百年が経ちようやく地上で生活できるようになった……というSF系世界観。






20170317082129057.jpg
▲天才理系少年ジェイソン・フラドニックは森で見つけた未知の生物(カエル)を発見し、それにフレッドと名前を付けて研究をする事に。なんだそのダサいシャツ。

ある日フレッドが逃げ出したので追いかけたジェイソンは、ワームホールへと飛び込んでしまったフレッドを追いかけるべく自分もワームホールへ。
ワームホールの奥で見つけたのは広大な地下世界と「万能先頭車両ソフィア」という戦車。

危険なミュータントの蔓延る地下世界へ逃げ出したフレッドを探しに行く為、戦車に乗り込んで冒険を始める……というのが本作のあらすじ。

カエルを追いかけて穴に飛び込む理系という、ジメジメした不思議の国のアリスみたいな微妙にワクワクしない導入ですが
途中、地下世界で倒れていたイヴと名乗る少女を見付け、カエル探しに協力してもらう……という、ハッキリした目的がありながらも何やら不思議な気配のする展開へと足を踏み入れていきます。

D_lA92wUEAAe3tK.jpg



D_lBjjhUEAM8DFd.jpg
▲それはそれとしてイヴちゃんとはいつでもどこでも話しかける事が出来るよ、武器の説明ばかりで世間話には興味ゼロだけど


ヒロインのサポートを受けつつ、主人公は危険な地下世界を冒険するという分かりやすい流れで進行していくため余計な事はあまり考える事もなくゲームに没頭する事が出来ました。

8bitのドットでゲーム全体が彩られており、視覚面でも分かりやすく纏まったゲームでした








・ゲームシステム
サイドビューの横スクロール視点でプレイするフィールド探索と、フィールドからダンジョンに入る事によりトップビューの見下ろし視点でのダンジョン探索に切り替えるという、サイドビューとトップビュー両方の組み合わせた、探索アクションゲームとなっています。一応メトロイドヴァニアですね

02_seyy.jpg
▲フィールドでは戦車であるソフィアに乗り、戦車の通れないような場所では戦車から降りてジェイソン自ら歩行してダンジョンを歩きます

戦車状態では縦横無尽に動き強力な弾を発射できるのですが、生身では身体能力は低下し高いところから落ちると死ぬというハイリスクな状態に。
生身状態でしか入れないダンジョンの入り口がフィールドではいくつもあり、そこに入ると一気にトップビューに。
戦車の時とは当然撃てる弾の種類が変わり、強化アイテムを取ることにより、ジェイソンの発射する弾がパワーアップしていきます

D_lwh8lUIAA7Blx.jpg
▲強化段階は最大でレベル8まであり、そこまでいくと無類の強さに。
連射してるだけで雑魚はおろかボスも瞬殺出来てしまう程の状態なのですが、ダメージを受けると弾のレベルが下がってしまうという仕様で、一度ダメージを受けてしまうと最強状態が解除され一気に辛くなります。

最強状態を維持しどれだけダメージを受けずに無双出来るかという戦いがダンジョン内での肝となっています。
サブウエポンとかもあるんですけどね。


こうしてダンジョン内を探索しボスなどを倒して手に入るアイテムで戦車が強化されていきます。
それにより戦車は浮遊が出来るようになったり水中で自由に動けるようになったりと行動範囲が広がり、新たに身に着けた装備で新しい場所に向かう……というのを繰り返していきます。

エリアは全部で八つあり、少ないながらも広く様々なギミックや敵、隠し要素などが散りばめられており探索のし甲斐があるマップばかりです。

DLCではシャンティとかガンヴォルトとかショベルナイトが使えるようになるらしいですね。インディーゲームのイツメン


難易度は優しめですが、油断してるとダメージを喰らう。ダメージを喰らうと一気に辛くなるバランスがとても上手く出来ていて、爽快ながらも歯応えのある内容でした



D_nZjUZVAAExTWk.jpg









・総評
サイドビューとトップビューの良いとこどりメトロイドヴァニアですね。単純に面白い。良いアクションゲームでした


ブラスターマスターゼロ公式サイト


欲しい物リスト

プロフィール

gameyarasero

Author:gameyarasero
ゲ―ムがやりたいだけなんだ

Twitter Sandarhime_2

最新コメント