記事一覧

蒼き翼のシュバリエやりました【円卓の生徒だよ】

vljm38150_640x360.png
エクスペリエンスからPSvitaで発売された本格ファンタジーダンジョンRPG、蒼き翼のシュバリエです。

(税抜き6800円)








本作、ゲームタイトルに原型が無いんですけど円卓の生徒のリマスター版です。
円卓の生徒を名前しか知らない私は気付きませんでしたが、各種ゲームサイトがそのように記載していたため気付く事が出来ました。

ただの円卓の生徒リマスターでフルプライスとは中々強気かと思いきや、新約・剣の街の異邦人が丸々同梱されているというお得なセットになっています。一気にエクスペリエンスゲーを二本もやったら死にますよ。
私は円卓の生徒共々初見プレイです。




・メインストーリー
魔王と円卓の騎士たちの決戦シーンから、円卓の騎士たちは魔王に敗北し世界の半分が闇に包まれ世界は魔王が支配する地に。

それから百年、敗北し命を落とした騎士の一人である主人公は転生し、また新たな円卓を築き上げる為に事情を知るマァリンと名乗る女性と共に、空飛ぶ城を拠点にし立ち上がる……というのが大まかなあらすじ。

とても簡素かつ王道なファンタジーで、それ故に多く語るような事がない本作。
主人公は円卓を導く先生となり、仲間たちを生徒として育て絆を育む事になります。

空飛ぶ

絆がそのまま力になるこれまた王道的な展開で、世界観も相成りド直球ド王道のザ・ファンタジーRPG。
ファンタジー慣れしているプレイヤーならすんなりと世界観に馴染む事でしょう。

不満点としては主人公の性別によってあまりストーリーに変化がないいつものエクスペリエンスなのと、主人公の台詞を選択肢形式で選ばされた際、9割くらいの比率でそれを聞いた仲間たちが「お、おう……」「あ、ああ……」みたいなドモった反応をしてくるのがコミュ障の私にはじわじわダメージが蓄積した所です

王道ながらも先を予測できるような展開ばかりではなくしっかりと衝撃的な展開もあり、キャラクターそれぞれの個性も強く出ている為物語としてもしっかりとした作りでした。

EFXptb6UwAAOeTn.jpg



・ゲームシステム
まぁ、いつものエクスペリエンスゲーです。


EF3STA2WwAU1xLB.jpg





オーソドックスなターン性のダンジョンRPG。ダンジョンに潜りトラップポイントという場所に決まった種類の素材を置くと装備をドロップする敵が現れるのでそれを倒し、強い装備を入手しながら進んでいくハクスラ要素もあります。

PSP版と違いマスターモードなる最高難易度モードが無いのですが、代わりにデフォルトのノーマルモードが実質マスターモード並の難易度に跳ね上がっています

このゲームの難易度はノーマルとイージーしか存在せず、ノーマルだと死ぬほど敵が強く、逆にイージーだと敵が柔らかすぎるという両極端なバランスに。
正直ゲームバランスとしては全く褒められたものではないです。イージー、ノーマル、ハードとかじゃダメだったのだろうか。

序盤はデフォルト難易度だと理不尽なくらい難易度が高くレベル上げもロクに出来ないのでそこで投げてしまう人も多いのではないでしょうか。

後は絆を力に戦うという事で、仲間たち一人ひとりにソウルランクという、主人公との絆の度合いを示したレベルがあります。

このキャラが喜ぶような選択肢をストーリー中に選んだり、一緒に戦ったり、好物を使った料理を一緒に食べたりすると上がっていきます。
レベルが上がるごとにそのキャラと面談が可能で、一対一でじっくりとそのキャラの人となりを知ることができます。



EFP6HyMUUAAK0pB.jpg



ただこのソウルランク、クリア後の裏ダンジョンに突入する為には全キャラランク7まで上げないといけないという制約があります。

ソウルランク7というと本当に終盤でようやく達成するという位で、ちょっと食事を共にしたくらいでは中々上がりません。
これによりソウルランク上げは強制となり、二軍のキャラを無理矢理パーティに入れて稼ぎ作業をしなければならないというのはハッキリ言って苦行でした。

その他は声優が存在しなかったりBGMの種類が少なかったりと色々不満はありますが、育成部分やハクスラ部分などのゲーム部分の利便性に関しては流石の出来です。

行動リピートボタン、高速戦闘、オートランなどいつものエクスペリエンスゲーに備わっている機能は一通りあるので、いつもの感覚でプレイする事が出来るのは大きな利点でした。



EGTRB3wVUAAyGoM.jpg



・総評
手軽に手堅く遊べる剣と魔法の王道ファンタジーです。

たまには王道ファンタジーやりたいなぁ~~~って人にガッチリ嵌る、操作部分でのストレスはほぼ無いと言っていいので誰の手にも届くゲームです。それ故にレトロな稼ぎ作業もやらされますがそこはRPGなので


蒼き翼のシュバリエ公式サイト


欲しいゲームリスト