記事一覧

スクールガールゾンビハンターやりました【SIMPLEシリーズ2000 ゾンビ】

ENWGAPbUcAIegrD.jpg
D3パブリッシャーとタムソフトが2017年にPS4で発売したゾンビパニック・シューティングアクション。スクールガールゾンビハンターです。






(税抜き6980円)



あのお姉チャンバラシリーズの系譜らしいですけど、お姉チャンバラのキャラとは特に関わらないので気にしないでいいです

今回は本作の褒められる部分を探すのに苦労させられました、結果諦めます。残念ながら今回は九割は貶しのレビューとなります。







・メインシナリオ
突然学校にたくさんのゾンビが現れちゃった、取り残された五人の女子高生は外部に助けを求めるも学校から謎の妨害電波が発せられているらしく救助のヘリが来れない。頑張って脱出するぞ。という内容です。

本作のゾンビは知識があるのか組織だって行動しており、一人の知能の高く意思疎通が出来るゾンビが学校の地下で何やら怪しい研究をしており、女子高生たちはそれに立ち向かっていく事になります。


しかし女子高生たちはどいつもこいつも個性が強く、協力し会えない。
と思いきやいつの間にか改心し、仲良くなり、愛と友情を語りながら地下施設を爆破します。


本作の女子高生たちが通っている学校なのですが、銃火器が学校から支給されているらしく、銃撃の訓練もさせられているため主人公たち女子高生は最初っから覚悟がキマっていてゾンビを撃ち殺す事に躊躇いがありません。
学校の背景についてはあまり語られないのでなんでそんな設定なのかよく分からないんですけど、この所為でゾンビに対して全員勇ましすぎるのでゾンビパニック要素が少ないという事があります。

全50ミッションで半分がミニゲームとなっておりストーリーのボリュームが短いこともあり、キャラの背景はあまり語られず、成長の描写もあまり丁寧とは言い難いので、後半に吐く熱い言葉が陳腐に聞こえてしまいました。


なんかかんやで協力してゾンビのボスを打倒するのですが、正直敵の目的は不明瞭なままで終わってしまうので消化不良。エピローグでめでたしめでたしでスタッフロールです。

何故ゾンビなのかとか、学校の他の生徒や町がどうなったとかもよく分かりません


まぁもうストーリーは置いておくとして、お姉チャンバラシリーズらしくお色気要素がメインみたいな所がある本作です。
お姉ちゃんバラシリーズらしくお色気要素は下品寄りのギャグ、衣装などは全体的に加齢臭が漂いますが、お姉チャンバラが好きな人なら多分好きなやつだと思います。そんな詳しくないですけど。

ですがお色気要素はお色気要素で普通に雑です。シャワーシーンなのにヘッドバンド被ったままとかあるので。


褒められるところは全編フルボイスムービーな所でしょうか、基本棒立ちで喋るだけでメッセージ送りも出来ないので質がいいとは言えませんが、キャラゲーとして最低限の配慮はされています。

後はゾンビから攻撃を受けると脱衣し下着姿になるのですが、この下着の種類が多く、日和った様子も無いガチ下着なのは褒めてもいいんじゃないかと思います。怖い物知らずな下着デザイン








・ゲームシステム
オーソドックスなTPSです、動きは地球防衛軍に近く敵を倒す事で得られる武器を集めるハクスラ要素もあります。

ステージごとにミッションが異なり、目的地到達系、殲滅系、収集系、防衛系などさまざま。
隠し要素などもあり色々やる事は多いんですけど、単純にゲームの出来が悪い

アクションがもっさりとしており爽快感がないのはまだ良いとして、ステージごとになんの理由もなく前のステージでは通れた道が謎バリアの所為で通れなくなっていたり、味方をすり抜ける事が出来ずちょくちょく時間をとられたり、マップの種類が少なく使いまわしばかりなのと、敵ゾンビが異常に硬くマシンガンを全発撃ちこんでようやく一体倒せるようなバランスになっていたりとゲームとして面白い要素が少ない。

ボス戦も一応あるにはあるのですが、何故かリングの様に謎バリアで仕切られ遮蔽物も無い狭い場所で正面からのノーガード撃ちあいをさせられたり、明らかにゲームスピードが違う高火力技を使ってくるやつがいたりとガンアクションを楽しめない。

集める事の出来る武器の種類は大きく分けてハンドガン、アサルトライフル、サブマシンガン、スナイパーライフル、ショットガン、ロケットランチャーと多いのですが、同じ系統の武器内ではステータスが違うだけで挙動が全て同じなので新しい武器に変えても目新しさがない。

武器を使った時のエフェクトもないので色々な武器を使う楽しさは無いといっていいです。


ガンアクション自体はまあまあだと思います、反動でブレる表現がカーソル照準がズレるのではなく着弾位置が勝手にズレてるみたいな感じなのはアレですけど。


本作独自の要素としては、シャワーを浴びると使えるようになる衣服をデコイとして投げてゾンビの注目を逸らす。というシステムで、プレイ中にリアルタイムで着続けていた衣服であればあるほど効果が上がります。

まぁあんま活用機会はないですけど







・総評
steamとかに置いてありそうな雑なシューティングゲームです。
本当に二千円くらいで売ってたらアリなんじゃないでしょうか、面白くはないけど最低限ギリギリゲームとして成立はしているので。
いややっぱ千円くらいかも

バカゲーとしてもエロゲーとしてもゾンビシューティングゲーとしても中途半端なのは本当に駄目です、せめてどれか頑張って欲しかった


スクールガールゾンビハンター公式サイト

プロフィール

gameyarasero

Author:gameyarasero
ゲ―ムがやりたいだけなんだ

Twitter Sandarhime_2

最新コメント