記事一覧

龍が如く7やりました【大胆なRPGへのゲームシステム変更がまさかの大成功】

EOYg5JMU8AAxTIA.jpg
セガの龍が如くスタジオからの人気シリーズ龍が如く最新作、龍が如く7 光と闇の行方です。

(税抜き8390円 PS4)






シリーズ御馴染みの主人公、桐生一馬の物語は前作6で幕を閉じ本作から新主人公春日一番なるよく分からないパーマ男に世代交代された龍が如く。
なんとジャンルがアクションゲームからドラマティックRPGになるという二つの大きな変化をしつつやってきました。


PS2の時代から長らく続いてきたシリーズなだけあって簡単に変化を受け入れろというのは難しいですけど、
少なくとも僕は路線変更に大成功したと思ってます





・メインシナリオ
ソープ生まれの孤児で元半グレの春日一番。東城会の三次団体である小さな組、荒川組の組長荒川真澄に命を救われてから荒川に付き従い杯を交わした春日一番はそれから荒川組の若衆として、ついでに荒川の息子のお付きとして働き始めます。

春日一番の誕生日でもある一月一日に組に呼び出されたと思えば、若頭である沢城が犯してしまった同じ東城会の人間を殺してしまった罪を背負い、代わりに出頭してくれと荒川に頼まれてしまいます。

頭を下げてお願いする組長に春日一番は笑いながらそれを快諾、18年のムショ生活を送ることになりました。
この18年が龍が如く1から6までの期間ですね……


ようやく刑期を終えて出所した春日一番だったが、神室町に戻ってみると東城会は都知事による神室町浄化作戦により解散させられ近江連合に乗っ取られる事に。
それが荒川組組長である荒川による裏切りのおかげだと聞かされた春日一番は無理矢理荒川の元へと直行。

その結果、慕っていた荒川に胸を撃たれてしまい、横浜異人町のホームレス村で目を覚まします。



EPDvYv3U4AMtG3i.jpg


撃たれた傷を治してくれたナンバというホームレスと共に、同じくホームレスというどん底まで落ちてしまった春日一番は
そこからまた一から這い上がるべく、チンピラを殴ったり、自販機の下を漁ったり、チンピラを殴ったり、ハローワークに仕事を紹介してもらったりしながら成り上がっていくストーリーとなります。


まず主人公春日一番くんですが、まず性格としては熱血バカで子供っぽいという少年漫画の主人公的なキャラ付けとなっています。

子供っぽいだけで明らかに桐生ちゃんどころか元弁護士の八神くんよりも頭が良いシーンが多々あるのは置いておいて


EOYjTaHUcAAzQ5e.jpg


子供の頃からドラクエをプレイして勇気を学んだ彼は義理人情に厚く、情熱的な男です。
それでいて未熟で子供っぽい部分も多く、そこから頼もしい仲間たちに囲まれて成長していく姿は今までの龍が如くの主人公だった桐生ちゃんとは大きく違う点です。

とにかく主人公の成長と、仲間たちの絆を描いた龍が如く7は仲間たちと協力して戦うRPGというシステムに噛み合っており
作品のテーマである成り上がりと同時に、ストーリーでも戦いでも仲間たち一人ひとりに役割のあるRPGというテーマだからこそ表現出来たと言っていいです。


そもそもぶっちゃけ龍が如くシリーズのシナリオにあまり期待をしていない、みたいな人も多いと思うんですけど
本作は過去シリーズとの繋がりがほぼ無い春日一番としての最初の一作目なので面倒くさい話はなく、
全体的なシナリオの出来も素晴らしい。

歴代シリーズと比べてどうかは判断しかねますが、少なくとも春日一番としての物語としては最高の出だしだったと思います。



EPMbCbCUUAALKdH.jpg


当然世界観は龍が如くシリーズを受け継いでいるので、歴代シリーズのキャラクターも登場しますが
表で動けない理由も、春日一番くんたちに関わってくる理由もしっかりしているので文句はないです。



EOz5ufcU4AUlNLe.jpg


後は気になるサブストーリーも春日一番という基本何事にも乗り気な主人公という事もあり、様々な事に積極的に首を突っ込んでくれるので全体的に話を動かしやすそうだなぁ……と感じました。




EOj3IpuUUAA3nn4.jpg
EOj3I4dUEAIK8LA.jpg

サブストーリーの出来も面白い物が多い、例によって九割くらいふざけてますけど。





EO3Z39xUwAAcImN.jpg

あとは、仲間たちと常に行動するということもありJRPGによくあるパーティチャットも完備。
横木間の街を歩いているとオッサン共が急に和気藹々と会話したりするのが溜まりません。


EO-rxWeUEAAeYf9.jpg

飯屋で特定の料理を頼むと宴会チャットなる会話も発生するので、その種類はかなりのもの。
仲間たちそれぞれに友好度も設定されており、ある程度溜まると絆イベントが発生するという充実っぷりです。



EOtV3rIU4AAu5Wh.jpg


後は社長になって大量に金を稼ぐことのできる経営モードも。成り上がり終わってんじゃねーか。


EPQb3jFU8AAXIhH.jpg



とまぁ色々遊びまくってクリアまで80時間ほど。ここに更に地下ダンジョンやクリア後ダンジョンがあるので更にいくと思います。








・ゲームシステム
RPGです。

これだけで疑問符浮かびまくりな人は多いと思うんですけどだったら体験版やれ!
というのもアレなんで色々説明させてもらうと

落ちてる物や敵との距離や戦ってる場所の広さなどがシームレスに反映された、龍が如くっぽさをしっかりと残したRPGです。

まぁつまり狙った敵とその周囲を撒き込める範囲攻撃やら、落ちてる自転車などを使って殴ったり出来るわけですが
そこまで戦略的に使えるわけではないのであまり気にせず、普通のRPGだと考えていいです

敵を殴ったり、追い打ちしたり。技で回復したり全体攻撃したりと出来る事は様々。
中盤から行えるようになるハローワークでの転職により、職によって様々なステータスや技を身につける事が出来ます。

キャラクターごとにステータスの差や耐性、キャラ専用の技などがあって個性がありますが、好きな職に天職し好きなように育成する事が出来ます。

一つの職で覚えた技の幾つかは他の職に天職してもそのまま使えるので、自由度は高め。
武器や防具をしっかり揃え、チンピラを殴って仲間たちのレベルを上げて、ダンジョンや強敵たちと戦っていきます。

敵が硬かったり挙動一つ一つに時間がかかったりして戦闘テンポは悪めですが、シリーズ初の試みとは思えない程戦闘は面白く仕上がっており中々飽きません。倍速モードの一つでもあれば完璧だったかも。


EO5EJVMU0AAYb6I.jpg


女キャラも仲間になるのですが、思いっきりボコボコにされる女キャラを見るのは少し新鮮かも



EOx_7OBU0AA3tMZ.jpg


主人公の春日一番がドラクエ好きという事もあり、ドラクエをリスペクトしたかのような敵キャラや展開がたまーにあったりなかったりこれどっちかっていうとFFじゃね?みたいなのもあったりします。

おふざけ度はちょくちょく度を越してるように感じますが、よく考えたら桐生ちゃんも大概だと思います。


EPCuwqfVUAAjDGY.jpg


当然町のプレイスポットは健在、達成目録もあるので遊びましょう。



後は本作は春日一番くんの成長を描いているという事もあり、春日一番を人間的に成長させる、人間ステータスの項目があります。

情熱やメンタル、知識などで細分化された春日君の人間力をサブストーリーの選択肢やミニゲームで鍛えることにより出来ることが合えたり、状態異常に耐性が付いたりします。

女の子と楽しく会話する為には人間力を上げないといけないので頑張ってあげましょう。
達成目録をこなして行くと簡単に上がるのであまり難しく考える事はないですけど







・総評
主人公が違うだとか、RPGだからとかで食わず嫌いをしてしまうにはあまりにも勿体ない龍が如くの最新作です。


アクションゲームからRPG化なので賛否が出るのは当然っちゃ当然ですし、RPGが嫌いだって人はしょうがないですけど
本作は間違いなく龍が如くであり、面白いRPGでもあるので是非ともプレイするべきな一作です


龍が如く7公式サイト


EPITXovU4AA85kr.jpg

プロフィール

gameyarasero

Author:gameyarasero
ゲ―ムがやりたいだけなんだ

Twitter Sandarhime_2

最新コメント