記事一覧

龍が如く7キャラ評

龍が如くのキャラ評ってなんだよ(素)
龍が如く7はRPGなのであります。

とりあえず全仲間キャラのただの感想みたいな評価と各ジョブの感想を垂れ流していきます。
一応DLCジョブである悪魔と姉御も使ってるので参考にしたりしなかったりしてください




・春日一番
御存じ我らが主人公。春日くんの目の前で車に轢かれて車椅子を押してほしい、勇者の春日くんです

主人公らしく能力は全体的に高水準で何やらせても活躍出来るポジション。
人間ステータスが上がる事で各状態異常に強くなっていき、実質全キャラで最も状態異常耐性があるという事になるハズ

初期ジョブはフリーターだが、正直フリーターはよわい。
序盤はフリーターの状態で進まないといけないので結構辛く、勇者になれるまでの辛抱と考えるしかない。
一応フリーターの特徴は終盤で覚える即死技が高耐久の雑魚戦でたまーに光るが、武器がステゴロのみでとにかく火力がない

四章でようやくなる事が出来る勇者はそれはもう強い。
高い体力や回復力で死ににくく、初っ端から使える広範囲攻撃で雑魚がドンドン倒せるように。
中盤から全体回復や全体火力バフなど補助面で優秀になり、ボス戦では完全な補助役として戦う事になる。

本作では主人公の春日が死ぬとその時点で敗北となるアトラスみたいなバランスなので、勇者が硬いのはそれだけで大助かりなのだが、最終的に使えるようになる食いしばりバフがまた便利。
一度使えば発動まで永続で、一回の戦闘中で何度も使う事も可能。即死攻撃も食いしばるというまさに神スキル。
春日が即死攻撃を喰らうとたまったものではないので、常にくいしばり状態になっておくことが必須となる。
即死防止アクセサリーを装備してもいいが、普通に殴られて死んだら元も子もない

自分や仲間たちに補助をかけまくり、唯一デリヘルが使えるなどの利点もあるのでかなりやることが多いキャラ。


解体屋やミュージシャンで更に汎用性を持たせるのもあり





・ナンバ
ヤスケン。魔力とMPが高く低耐久とまさに魔法使いキャラな能力をしている。
HPの低さは酷く、仮に防御職の機動隊員になったとしても女キャラより脆い。

ナンバの大きな弱点はやはり、終盤になるまで絆レベルに制限がかかっていてロクなジョブを選択できないという点だが、専用職のホームレスがハチャメチャに強いので問題は感じない。

特にホームレス終盤で覚える敵全体攻防デバフはラスボスは勿論アモンにも確定で通り、他のジョブに天職しても使えるというとんでもないスキル。
これがあるとないとではボス戦の難易度が段違いで、ボス戦では常にこれを連発する事になる。

占い師を経由させてホストになると全属性の魔法を使える万能キャラになる。
ストリートミュージシャンで範囲攻撃もアリだが、通常攻撃でMPを回復出来なくなる
まぁボス戦では延々デバフを撒くキャラなので正直なんでもいいのだけど



・足立
HP防御が高く鈍足というザ・戦士キャラ。
敵に怒り状態を付与させて攻撃を自分に集中させる……というキャラなのだが、初期ジョブの刑事はまぁ弱い。
機動隊員が刑事の完全上位互換みたいなものなので、転職できるようになったら即なりたい。

刑事ジョブが弱い為序盤は弱キャラとして見られがちだが、途中で全ジョブで使える全体技をレベルアップで取得するのでいきなり化ける。燃費は悪いがサテライトキャノンほどではない。

力も悪くないのでとにかく機動隊員で敵を殴りまくり、全体攻撃を撃ったりと終盤では重要な火力ソースになる。
敵のヘイトを稼ぐとかは特に考えなくていいです。行動抑制系のバステは基本通らないので……



・さっちゃん
作中では好戦的だが攻撃魔力、回復魔力が高い魔法タイプのキャラ。
その所為で初期ジョブのチーママの覚える技が物理ばかりで中々噛み合わない、覚える技はどれも高性能なだけに惜しい。

とりあえず転職できるようになったら即アイドルになって仲間全員に回復をばら撒くようにするのがセオリー。
攻撃したいのならキャバ嬢やディーラーに。

酔いに強いのでガンガン酒を飲んでMPを回復出来るのが強み




・ハンジュンギ
素早く器用さが高いので、先行してクリティカルで殴る速攻キャラ。

初期ジョブのヒットマンは中々の強さだが、仲間になったばかりのタイミングは範囲攻撃が出来ずもどかしい。
一転範囲攻撃を覚えた瞬間雑魚戦で大活躍するようになる。

何より注目したいのが、はぐれホームレスへラピッドショットを打つと一発につき2以上のダメージが出てゴリゴリ削れるはぐれホームレスハンターな事。恐らく器用さが高いから?
神室町地下ダンジョンではぐれホームレスを狩る為にはハンジュンギが必須で鬼のように活躍をしてくれる。

打撃斬撃銃撃全てが使えるヒットマンから変える必要はあまりないが、暇なら用心棒にして更にクリティカル攻撃を狙うのもロマンがあるのかもしれない。どのジョブでもラピッドショットが出来るのではぐれホームレスを狩るだけなら何になっててもいいので。




趙天佑
とにかく火力の高い攻撃特化キャラ。仲間になるのが遅すぎでストーリーにも絡む隙が無いが、パーティチャットや宴会チャットだと大活躍する。

初期ジョブのマフィアのスキルにはほぼ全て敵を状態異常にしたり能力を下げたり出来る
出血や熱気やられ、命中下げや全体即死などは意外と便利。だけどそこまで活躍できるかといったら微妙なところ。

範囲攻撃に乏しいマフィアが使い難いと感じたらいっそ機動隊員や用心棒、悪魔とかにしてもいい。火力があるので魔法系以外ならなんでもやれる。



えり
サブイベントのミニゲーム、経営モードの最初のボスを倒すと仲間になる女優さん枠。
素早く器用さが高い女版ハンジュンギ、初期ジョブの事務員の戦い方が明らかに忍者、カタギではない。
ストーリーには当然絡んでこないユフィみたいなキャラ。

事務員は中々強く、範囲攻撃や出血攻撃などかなり便利。
最速で仲間にするかどうかでその後のストーリーの難易度がある理由もあって劇的に楽になる。

物理タイプの女キャラなので、物理職ばかりの女ジョブでは好き放題に暴れられる。ディーラーにしよう。
ディーラーがぶっ壊れってだけですけど

唯一弱点状態異常を持っており、気絶に弱い。あと声の演技がドチャクソに下手なのが最大にして最悪の欠点







・用心棒
火力が高く、クリティカルを狙うまじんぎりファイター。
自傷攻撃技があったりと色々癖はあるが、とりあえず刑事が弱い足立さんを用心棒にしとこうみたいな感じで使う事はある。


・ホスト
魔法攻撃職、氷属性をマトモに使って行けるのはホストくらいなので意外と貴重。
とりあえずランク10まで上げて氷攻撃を他のジョブで使いまわすようにすると便利になる

多種多様なバステ攻撃も使いこなせてやはり便利。ナンバの最終就職先にしました



・ダンサー
範囲攻撃とバフの使い手。
序盤から範囲攻撃を使いこなせるのはまあまあ便利。
攻撃しながら全体回復したりバフを撒いたり出来るのはダンサーの特権、意外にも助かる場面が何度かあった。

ハンジュンギにやらせたりしてました



・ミュージシャン
範囲魔法や補助魔法などを覚える。全体リジェネが特徴的なくらい。
ボルテージという専用ゲージがあったり、味方のミュージシャンの数で効果がアップする技や反撃技があったりとかなり特殊なジョブ。
MP吸収技は中々便利、なんとなく春日にやらせてました



・料理人
魔法ジョブ的な扱いだが物理技も覚える攻撃的なジョブ。
バーナーによる範囲攻撃が意外と強い。

気絶状態や出血状態の敵に大ダメージという技が特徴的、元々出血攻撃が出来るキャラ辺りにやらせるといいかも。




・解体屋
デカいハンマーで敵をなぎ倒す攻撃ジョブ。
とりあえず一瞬でいいから春日を解体屋にさせるだけで壁を壊すフィールドアクションが使えるようになるので絶対になろう。

範囲魔法攻撃の爆薬投げが天職しても使えて便利な攻撃だったりするので、魔法キャラみたいな扱いをしてしまっていた。



・機動隊員
防御ジョブだが、電気属性の投げ攻撃が何故か異様に火力が出る。装備のおかげかもしれないが。
これのおかげで相当な火力役として活躍した。問題は投げなので動物や重機には使えない事




・占い師
回復や色々な魔法攻撃が出来る賢者的なジョブ。
転職しても使える範囲魔法のいかづち占いがとにかく強力だが、範囲が分かりにくい。




・アイドル
早い段階で全体回復が出来る優秀なジョブ。攻撃も出来るっちゃ出来る。
もしもの時に備えてさっちゃんをアイドルとして育てておきたい。全体回復はアイテムで代用するのが少し難しいので大活躍出来る。



・キャバ嬢
火と氷の魔法が使える魔法攻撃ジョブ。とりあえずさっちゃんを魔法攻撃役にしたいのなら、という感じ




・ディーラー
本作の壊れ枠。
敵全員にランダムで三発ダーツを投げる技を敵が一体しかいない状態で放つと全段が一体に対してヒットし異様なダメージを叩き出す。

あそびにん的立ち位置なのか、運要素のあるスキルもある。アクセサリーで良い効果が出しやすくなったりする。

ダーツ投げとけばおわり。二人分の装備を用意出来ないならとりあえずえりだけでもディーラーにしておこう。




・ナイトクイーン
女ジョブの物理ジョブ枠。
ディーラーの存在で空気だが覚えるスキルはちゃんと強い方



・悪魔
DLC男ジョブ。特出すべきは超低燃費全体魔法攻撃、雑魚戦が死ぬほど楽になる。
魔法攻撃を多く覚えるのでナンバにやらせたいが、使う武器は物理よりの性能なので微妙に噛み合わない。
勿論物理も強い、転職するだけで全属性に少し耐性が付くのでとりあえずなっとくだけでも強い。




・姉御
女のDLCジョブ。
ディーラーの存在の所為で軽視されがちだが、マシンガンを横薙ぎに往復させて攻撃する技は当たり所によってはディーラー以上の火力が出たり出なかったり

このスキルはとにかく運要素が強く、敵の立ち位置によっては二発以上当たったり、一発も当たらずに終わったりもする。
とはいえ仰け反るような敵に対してはディーラーの足元にも及ばないのだが、壊し屋桐生ちゃんや重火器相手だと全段ヒットして恐ろしい事になる。

特にディーラーは敵が多いとダーツであまりダメージは稼げないのだが、姉御の場合は大人数にディーラー並のダメージを叩き出せるのでいい感じに差別化は出来ている。いやDLCジョブ並に強いディーラーがどういう事だよ




いかがでしたか?ディーラーが強いという事がよく分かる短評でしたね?
いやまぁ僕はプレイ中ディーラーが強い事に気付かず普通にプレイしてたんでそこまで強さを実感していたわけではないんですけど、使ったら絶対楽だったなという事だけは分かります。

まぁ……えりちゃん人気ないみたいだし、僕もあんまり使おうってならなかったのでどちらにせよかもしれないですね……




龍が如く7公式サイト

プロフィール

gameyarasero

Author:gameyarasero
ゲ―ムがやりたいだけなんだ

Twitter Sandarhime_2

最新コメント