記事一覧

ペルソナ5スクランブルキャラ評価【リスキー攻略時の評価も】

ESZyvikVAAAQsQc.jpg
という事でペルソナ5スクランブル ファントムストライカーズの二週目、難易度リスキーでクリアしました。
どえらいキツかったですけど、いつも作っても腐りがちなルシファーを全力で振り回せられるのは楽しかったです。

リスキーの特徴として戦闘の報酬が激増し、雑魚敵ドロップでドーピングアイテムがざくざく落ちるという物があり好きなだけキャラを強く出来る反面、そんな小賢しい事しようと三回くらい殴られたら死ぬバランスです


そんな高難易度のリスキーでの使用感も加味したうえで、それぞれのプレイアブルキャラクターの個人的評価を下していきたいと思います



・ジョーカー
ご存知われらが怪盗団「ザ・女の子の目の前で轢かれ隊」のリーダー、クソゲ三樽くんです。
そういえば今作は怪盗団の名前決められませんでしたね

主人公ということで使いやすい攻撃速度とナイフのクセに広い攻撃範囲の持ち主
強1で発動する射撃攻撃は弾薬を消費しないので、射撃が通る敵なら遠距離で延々銃を撃ち続けて難を逃れます

最大の特徴はワイルドの能力で様々なペルソナに付け替えられることですが、付け替えたペルソナによって発動するコンボスキルも変化します。

リスキーでは物理無効の敵も多く出現するので、とりあえず全属性を突けるようにペルソナは所持しておきましょう。
戦闘での主な役割は回復でした、あとはSPをドーピングしてナビ防衛線でメギドラオンを連発しましょう

ちなみにパーティから外すことはできませんが、死んでも即ゲームオーバーではないです




・リュージ
無双ゲーにたまにいる溜めキャラです。ボスが範囲攻撃を発動中に強2を溜めながら近付きなぐる戦法は中々強い。
まぁ殆どの場合溜めてる暇なんてないんですけど

攻撃範囲は広いが攻撃速度が遅く、電撃も耐までしかないので素の能力はよわめですが
とにかくコイツにはマハタルカジャがある。

雑魚戦では速攻で敵を殲滅しないと押し切られて全滅するので、開幕でマハタルカジャとついでにユースケのマハスクカジャを使ってから戦います。

ナビ防衛線でも味方全員の殲滅力を上げられるのでメンバーに入れていました。
とりあえず雑魚戦では必ず入れておきたい、出来ればユースケとセットで





・モルガナ
メシアライザーまで全て覚える回復特化キャラ、魔も高いので魔法でも戦える。
攻撃速度が高く、クリティカル率の高いラッキーパンチがたまに発動するのでクリティカルを狙ってガンガン攻めていけるキャラです。

問題はとても脆いこと。難易度ノーマルだろうと撫でられただけで即死しており、折角のメシアライザーを使う機会がありません。

あと小さいので見えにくい、リーチも短い



・杏殿
魔が仲間の中でもトップクラスで、大炎上までまで覚える魔法アタッカー。
アリス戦まではどうにか活躍できるのだが、それ以降は特にリスキーだと全く活躍させる方法が分からなかった。

ランダマイザがあるのでタルンダを撃つ機会は少なく、ルシファーがノーコストで大炎上を撃てるので火弱点でも使わず、活躍したのはラスボス戦で取り巻きを倒す際に速攻をかけられた時と、火炎を無効に出来る所。

ディアラハン要員としても使う機会はなかった




・ユースケ
リュージと共にマハスクカジャで雑魚に速攻をかける役。

本人の性能としては通常攻撃が使いやすく、強1でカウンターが発動できる事。
とはいえ期待値は薄めなのであまりカウンターは狙わない方がいい。普通に殴って高い速から出るクリティカルでタコ殴りにしてもらおう。

クリティカルアタッカーとして見るとかなり強いです




・まこと
ステゴロという事で攻撃速度がかなり高い、ユースケ並の速があるのでクリティカル率もかなり高い。

マハラクカジャを所持しており、メディアラハンまで覚え、防御の心得で最初からラクカジャがかかっている為死ににくい回復役として便利。ナビ防衛線に必要な物を全て持っているのも嬉しい。

相変わらず申し訳程度の攻撃スキルを持っている、アトミックボムまで覚えるので魔法攻撃も強い。
難点は蘇生魔法を一切覚えない事。



・春
超高範囲の攻撃と唯一範囲攻撃が出来るナパーム射撃、強1で遠距離から弾薬無消費の爆弾を撃ちまくれるという雑魚戦超特価キャラ。

射撃攻撃の火力アップスキルは健在で、ヒートライザを覚える為ボス戦でも重宝する。

ジョーカーでは狙いにくい射撃弱点の雑魚を一網打尽にする姿は気持ちが良い
問題は攻撃の隙が全キャラでもトップクラスにデカいため、回避が出来ず良く死んでいる姿が目立つ




・ソフィア
サマリカームとメディアラハンを覚え、序盤に回復力アップのスキルを覚える便利なキャラ。
人呼んでえっちなモルガナ

攻撃はヨーヨーで、ヨーヨーが戻ってきたタイミングでもう一度攻撃ボタンを押すと攻撃性能アップという、ドラクエヒーローズのマリベルみたいな特徴のキャラ。


コンボスキルでラクンダが発動できるので、強敵相手にガンガンラクンダをかけてくれるのも魅力。
属性攻撃を半減するスキルも持っており意外と硬いがリスキーではそんなの関係ない。


ボス戦用にディア系は全て削除し、サマリカームだけ持たせて連れて行くとジョーカーが死んだときの保険になって便利。
すぐ死ぬモルガナでは中々できない芸当です



・善吉
大振りだがとにかく攻撃力が高く、他のキャラの倍近いダメージを出す姿をよく見る
特徴としては狂化モードに入ると体力が段々減っていく代わりに能力や攻撃がパワーアップするという所。
逆に通常モードでは攻撃を当てると回復する。

元々の体力がとても高く、回復もあるため中々死なない。
狂化は無視して耐久キャラとして見た方が分かりやすいかも


スキルとしては、ランダマイザヒートライザ、更にメギドラオンと高性能な物ばかり習得。
特にランダマイザはボス戦で有効な為、ボスに挑む時には常にパーティに入れておきたい。

メギドラオンは吹き飛ばし性能が高く、ナビ防衛線で時間稼ぎをするのに使う事が出来る。困ったらメギドラオン連発
春をヒートライザ役、善吉をランダマイザ役としてボス戦に連れて行くのが定石だが、バフデバフの効果時間アップのBANDスキルを習得すればあまり気にしないで済むかも


終盤で仲間になるため加入が遅いが、遅れを取り戻すかのように大活躍してくれる


弱点というほどでもないかもしれないが、最強武器が手に入るのが最後なのが残念




ということでみんなも挑もうリスキー

ペルソナ5スクランブル公式サイト

プロフィール

gameyarasero

Author:gameyarasero
ゲ―ムがやりたいだけなんだ

Twitter Sandarhime_2

最新コメント