記事一覧

DEAD OR SCHOOLやりました【低コストながらもしっかりした作りの探索型2Dハクスラ】

EQJ5kHuU8AAtiCX.jpg
2019年に株式会社ナナフシからsteamで発売し、好評につきすぐにPS4とswitchでも発売された2DアクションRPG
DEAD OR SCHOOLです。





(PS4 switch 税抜き3500円)
(steam 2500円 ちょくちょくセールで安くなってます)


勘違いしている人が多く、実際私も同じこと勘違いしてたので先に言っておくとエロゲーではないです。でもダメージ脱衣はあります


EQQrQqNUwAQdv4m.jpg






・メインシナリオ
地上に突如腐敗生物と呼ばれる所謂ゾンビが出現し、人類は戦い空しく地下へと追いやられそこでの生活を余儀なくされる事に。
人類が地下生活をするようになり何十年と経ったある日、地下で生まれ育った一人の少女ヒサコは地上に学校という楽園がある事を知り、地上を目指して腐敗生物たちと戦う事に。

待ち受ける強力な敵達との戦いや、共に地上を目指す仲間たちと出会いながらとにかく元気で明るいヒサコは武器を手に戦い続ける。というストーリー。


EQJ6OCbVUAIrSSh.jpg



人間たちが住む為に掘り進んで開拓しダンジョンのようになってしまっている広大な東京の地下と、大量の腐敗生物や謎の兵器が跋扈する危険な地上の二つが舞台となっています。

ストーリーとしてはとにかくひたすらに地上を目指し、地上の腐敗生物を殲滅して人間の住める場所にする。という内容。
分かりやすくてとてもいいのですが、当然なぜ腐敗生物が現れたのか等々の謎も展開していくのできちんと一つのお話として面白いのも良い部分。



ESfguspVAAEiEpE.jpg


地下に住む人々の記憶からは失われてしまった地上の文化などに触れて仲間たちが一喜一憂するようなサブイベントや、ヒサコと同じように地上を夢見ては腐敗生物に囲まれ身動きの取れなくなって助けを求める若者たちとのイベントなども充実しておりキャラクターに対する掘り下げはしっかりとしていました。

ESe8FWKUwAMgb1z.jpg







・ゲームシステム
2Dの探索型アクションRPGで、敵を倒す事でランダムで様々な効果を持つソード(近接)、マシンガン系(銃)、ランチャー系武器がドロップするハクスラ要素もあります。

ハクスラ部分は非常によくできており、様々な種類の銃火器や近接武器とそれに付属してたり後付け出来たりするスキルはたくさんあります。

アクション部分の操作性も抜群で、物理演算がへんなことしない限りは快適に遊ぶことが出来て、稼ぎは適度に武器の改造や強化はしっかりしないと中々辛い等とゲームバランスも緻密に作られていました。

低予算で作られたからかグラフィックやモーションは少し物足りなく感じ、BGMも恐らくフリーでよく聞く物ばかりなのが残念でしたが
低予算でありながらもゲーム部分に手が抜かれていない、やり応えのあるゲームでした


探索型2Dアクションということで武器集め以外の収集要素も充実しており、救難者探しやサブイベント等々用意されています。
収集アイテムがある場所に行くためにはちょっとした謎解きや専用のミニゲームなどシステムが一変する場面も多く見られ、飽きない作りになっていました。



ちなみに私のプレイで使った戦い方は主に、吸収というヒットする度に確立で最大HPの1%を回復するというスキルを付けた火炎放射器を振り回して戦う戦法。

解説すると、火炎放射器という武器は射程は短めですが貫通スキルツリーを取得せずとも敵どころか地形すら無視して高範囲へ多段攻撃し続けるという武器で、これに吸収を付ける事で
大量に出てきた敵に火炎放射を当てまくり、回復しまくることにより被弾を気にせずアックスで正面から突っ込む死なずの戦士が出来上がるというワケですね。

たぶん吸収のスキル自体がそもそも強いと思うんですけど、今作は敵が大量に出てくるエンカウントが多いのでそれを一掃出来たり、壁を挟んで一方的に炙れる火炎放射器は特に武器の中でも便利に感じました。

後は隙が大きかろうとダメージのデカいアックス系を、二回攻撃みたいなスキルが付いてるととてもつよいです
ダメージを受けても火炎放射ですぐに回復出来るので


と、こんな風にそれまではヒィヒィ言いながら戦っていたのに強い武器を手に入れた途端一気に楽になるというハクスラらしい楽しさも完備されていますね。








・総評
ハクスラとしての完成度がとても高い2DアクションRPGです。
2Dハクスラといえばsteamには面白い物がたくさんあるのでどれをやったものか迷ってしまう人も多いでしょうが、その気になっている中に本作があるのなら是非優先してプレイしてみてほしいですね

プロフィール

gameyarasero

Author:gameyarasero
ゲ―ムがやりたいだけなんだ

Twitter Sandarhime_2

最新コメント