記事一覧

【R-18】イブニクル2やりました【えっちで病気を治しまくる王道ファンタジーRPG。次回作への伏線が多すぎる】

2020y04m17d_172350834.jpg
2019年にアリスソフトから発売されたRPG、イブニクルの続編イブニクル2です。





パッケージ版 8,800円(税別)/
ダウンロード版 7,200円(税別)

ランスシリーズの世界の別世界という設定で、ランスシリーズ並の期待を寄せられている本作。
上がり切ったハードルを乗り越えられるかはまだ分かりませんが、少なくとも本作単体で見るとそれはもう大ボリューム高クオリティのRPGだったのでアダルトゲームですがここにレビューさせていただきます







・メインストーリー
剣と魔法のよくあるファンタジー世界、そこではモンスターから戦えない一般人を守るために戦士と呼ばれるスキルが使える人々がいるのですが、その戦士たちが使うスキルに大きな問題が。

それは、スキルを使うと低確率で何かしらの病気にかかってしまう事
しかも、発症したら最後スキルを使う人間はその病気を絶対に直すことが出来なくなってしまい、殆どが病死してしまいます。

例えちょっとした風邪だろうと、一章治る事がない為身体はどんどん弱り、拗らせ死んでしまいます。

人々はそれを英雄病と恐れ、戦士たちは常に病気にリスクに怯えながらもモンスターから自分や周りを守るために戦うしかありません。



そんな世界で主人公はアレクとある高齢化で老人ばかりなド田舎のとある村の、たった一人の若い男。
彼は何故かスキルを使っても病気に全くかからない体質で、ある日見知らぬ少女を助けてお礼にえっちをしてもらってから医師としての勉強をする事に。

育ての親が町医者をしている影響もあり、立派だがドスケベな研修医として毎日同年代の女の子の一人もいない田舎で老人の身体ばかり治療し悶々とした日々を過ごす主人公。

彼には普通の魔法使いとしてのスキルの他に、メディカと呼ばれる特殊な治癒スキルを持っています。
それは過去にペテン師として迫害された偉人と同じ名前のスキルであり、それはどんな病気やケガでも直す事が出来る伝説のスキル。
しかし主人公はちょっとした怪我くらいしか治せず、その力を中々引き出す事が出来ない毎日。

偉人は伝記によると、若い娘にばかりそのスキルを使って治療しまくっていた事から、主人公も若い娘にメディカを使う機会があれば何かこのスキルの事が分かるのでは……と思い、森の中で出合った、怪我をした仮面を付けたの女性にメディカを使い確信します。
「このスキルはセックスする事で最高の効果が発揮する」

とはいえセックスを軽々しくやらせてくれる女性などそうそういません。
なによりこの世界は一度セックスをすると女神イヴの力で強制的に指輪がハメられ結婚。二人以上の異性とセックスをすると指輪が黒く染まり、大きなバッドステータスをその身に受け日常生活をろくに送れない身体にされてしまいます

この辺は前作イブニクルの設定で、掘り下げられているのもそちらなので本作ではあまり深くは触れられないんですけど。


主人公アレクはスキル持ちであるため、何人とセックスしようと問題がない人間なのですが、それはそれ。
メディカの真の力を発揮する方法が分かった主人公の元に、英雄病を患い死に場所を求めて入院しにやってきた一人の女性がやってきます。


どうにかこうにかセックスをして、その女性の病気を治療。結果指輪がハメられ夫婦となった主人公はメディカの力を理解し、その嫁に掛かっていた病気の特効薬を生み出せるようにもなりました。
これを薬学を研究している町へ持っていけば英雄病で苦しむ戦士たちを救う事が出来ると分かった主人公は、嫁と共に大都市へ赴き、正式な医師免許を貰いに行く……というストーリーです


当然すんなり船でその街へ直行できるわけも無く邪魔が入ってしまい、途中他三人のヒロインを仲間にしたり、各国各都市でも病気で苦しむ女の子をえっちで救って嫁にしまくりながら、世界に病気をばら撒くテロリストと戦ったりしていきます。


一見めちゃくちゃに頭の悪い設定に思われますが、そこはアリスソフト。すべての物事に納得のいく理由付けがされています
逆に引くレベル。

前作とは別世界の設定なのですが、前作に似た設定が多くなによりファンタジーという世界観なのでアリスソフト特有の独特な単語や世界観、生態系が目白押し。アリスワールドに飢えている方ならたまらないでしょう。


メインヒロインもサブヒロインも全て魅力的で、数が多いのに腐るキャラがほとんどいないのが凄いところ。
なにより楽しかったのがフィールド探索で、ただの見下ろし方なのですが至る所に百景と呼ばれる全103個の百景ポイントがあり、そこで仲間たちのちょっとした会話が用意されている所。

他にも嫁たちとイチャつけるスポットやサブイベントも満載。設定補完の雑談などもありとんでもない文章量です。


前作を知っていなくても一応楽しめるのですが、明らかにラストで次回に繋がる伏線を張りまくっているので今作を履修しないと次回作が辛いかも。
あとは前作知識よりどちらかというと、どらぺこの知識の方が本作には必要かもしれません。がっつり関わってくるので。


ストーリー面では殆ど文句がなかったのですが、あえて気になった所はやはり主人公の存在。

前作と同じくオープンスケベな性欲魔神なのですが、ちょっと引く程女の子にモテるのである。

一応モテるに値する程の偉業を成し遂げてはいるのですが、それにしたって惚れられ過ぎる。
なにより各国の一番偉い人々にピンポイントで惚れられるので多少のご都合主義は感じてしまう。

作中でも当のヒロインたちから「なんでこんなモテるんだ」「偉い人たちがチョロイン過ぎる」と自虐的なツッコミが入るのですが、それにしてもですよ。


後は主人公は昔懐かし家事が超得意系の主夫主人公なのですが、これがまた執事技能持ちかと疑ってしまう程。
それでまぁよく食事を作って嫁たちに振る舞うシーンがあります。
その度にまるでわんこそばの様におかわりを次ぎ足したり、雑談に夢中で食べ過ぎに気付かず食べまくる嫁たちを放置して異常な量の食事を与えてしまう……というのがシーンのオチとして良く使われるのですが、
仮にも医者である人間が必要以上食べ物を与え続けるのを何度も何度も繰り返すのはどうなんでしょうかね……?
いや、ギャグシーンなのは分かってるんですけどね


まぁ主人公が微妙に好きになれないのはイブニクル……というかどらぺこシリーズ?では御馴染みみたいなものなのでまぁアレなんですけど、そういったところを抜きで言えば最後までストーリー面では最高に楽しめました。

実際終わってしまった喪失感が湧いてしまったので、つまりこれは良いゲームだったんだなぁ……としみじみ思いました。







・ゲームシステム
前作と同じく前衛三人後衛二人の正統派なRPGのバトルシステム。前作との違いはサイドビューになり、攻撃演出が入ってちょっと戦闘テンポが下がったところ。

毎ターン1ずつ溜まるゲージを管理して装備しているスキルを駆使して戦います。
主人公には回復スキルを使う為専用のMPと呼ばれる自動では回復しない専用のゲージがあり、回復手段は主人公のこれだけ。
戦闘ではかなりのリソース管理を要求され、ギリギリのダメージレースの戦いを常に求められます。

難易度は前作より高めに感じます。なにより今作の目玉システムが英雄病システム。




2020y04m18d_020810868.jpg



戦闘するたびに病気の発症ゲージが溜まっていき、100%になるとヒロインの誰かが病気に。発症シーンのイベントを見た後病気をメディカで診断し、治療に必要な食材を探す事になり、その後ようやく病気を撲滅……という流れになります。

この病気が実際に戦闘に悪影響を及ぼしてしまい、治療しないとどんどん病気の数も増えて大変な事に。
その悪影響が本当に辛く、回復リソースも少ないためダンジョン内で発症するとそれはもう辛い。プレイヤーのダメリットが凄まじく大きいシステム。

撲滅すると治療ボーナスとして好きな能力を上げる事が出来るのだが、寧ろその所為で病気になればなるほど強くなってしまうので、病気を治すゲームなのに早く病気になれなれ!と病気を心待ちするようになつてしまうのは色々とダメなのでは……?

あとは、ストーリーの進行度によってその時にかかる病気の数にも限度があるので、ダンジョンなどに挑む前にフィールドで病気を全部発症させ、さっさと早いうちに全部治して置くみたいなプレイングが要求されるわけですが。
やっぱりこれも色々と倫理的にアレでは……?セックスして病気治す時点でそもそもなんですけど。

病気のシステムは設定上仕方がないとはいえ、ただただ辛いのでここが評価としてはかなりマイナスになってしまいます。

しかしゲーム部分のバランス調整は本当に一分の隙も無いほどに完璧で、単純な戦闘システムなのに夢中になってプレイしてしまう中毒性がありました。
雰囲気としてはランスクエストに近いかも……?






・総評
超王道ファンタジーRPGです。
一つのゲームとしてのボリュームもそこらのコンシューマーゲームと同等かそれ以上だったので、骨太のRPGがやりたいという人にも勧められるゲームです。

エロシーンはイブニクルシリーズという事でほぼ和姦なので僕はほぼスルーでした。和姦なんかでシコれるかよ!
女の子には酷い目にあってもらわないとね、あと眼鏡もかけて



2020y04m18d_021307644.jpg


イブニクル2公式サイト

プロフィール

gameyarasero

Author:gameyarasero
ゲ―ムがやりたいだけなんだ

Twitter Sandarhime_2

最新コメント