記事一覧

レミロア~少女と異世界と魔導書~やりました【とりあえず最低限ハクスラとしての形は保たれている】

EYCwQaNVcAM1d3o.jpg
2019年にPikii合同会社からPS4とswitchで発売されたハック&スラッシュ、レミロア~少女と異世界と魔導書~です。(以下レミロア)



税抜き4000円



オタクの心を掴むキャラクターデザイン。そしてハクスラという親しみやすいゲームジャンルから気になった人は少なからずいたと思います。







・メインシナリオ
試験の結果が悪かったせいで罰として図書室の掃除をさせられていた女子高生レミは、机に置いてあった本に触れようとしたところ突然その本が動き出し、レミに突然ふれられたことに驚いてついうっかり異世界へのゲートを開いてしまいます。

そこはその言葉を話す魔導書ロアの住む世界、ラグノア。
レミは元の世界に帰る為、その世界にはびこるメカモンスターを蹴散らしながら、帰る為のゲートへ向かう……という内容です。



単純明快な異世界転移系の物語。主人公の目的も元の世界へ帰るという一点のみです。

途中、謎のアンドロイド娘シューに出会い、なんか襲われたりもしつつ最後には和解して帰ります。


EYC5wd8UwAEgYzD.jpg




本作はハクスラなのでストーリーの内容は薄めなのですが、それはそれとしてゲーム自体の総プレイ時間があまりにも短い

4エリア構成合計12ステージなのだが、普通にプレイすると三時間もかからずにエンディングになる


EYENqDNUMAA7vY5.jpg



物語は二転三転とは一切無縁で、障害もほとんど無くサラっと元の世界に戻って終わりです。

一応、クリア後後日談としてレミと和解し落ち着きを取り戻したシューを操作する二週目をプレイできるのですが、同じステージを普通にもう一度プレイするだけで特に何かあるわけではありませんでした。

とにかくボリュームが薄い。まぁボリュームが薄い事自体は大きな問題にはならないんですけど、これ定価4000円するので……流石にこの値段で3時間ちょっとでクリアとなると金返せという気持ちになっても仕方がないかなぁとは思います。

もちろん武器を集めるハクスラ的な要素があるのですが、正直それも大したボリュームではないかも…?詳しくは後述。

レミとロア、シュー操作モードではシューとロアの愉快な掛け合いが見られるのでゆるーいストーリーを楽しみたいのなら良いかもしれません。





・ゲームシステム
見下ろし方の3Dアクションハック&スラッシュです。見た目や操作感はディアボロに近いかも…?
操作性はかなり快適で、思うように動けて気持ちがいい。
回避はスタミナ性で、敵の攻撃はほどほどに激しくバリエーション豊かで殴ればきちんとのけぞる。
ごり押しだとやられてしまう程よいゲームバランスでなかなか面白い。


肝心のハクスラ部分ですが、レベルの概念はなく収集要素は武器だけです。
武器ごとにステータスは恐らく固定されていて、付加されているパッシブもおそらく同じ。種類は剣やハンマー、拳などなど色々と種類があり、外見も様々なのですがあまり壊れ武器みたいなものが存在しないというか、こんなスキルが付いてるこんな武器を偶然拾って無双……みたいな運要素が少なく、一応敵を倒すと溜まるポイントで主人公の強化が出来るのですが、回復アイテムの効力増加や、落ちるアイテムのレアリティ増加などステータスに直接関わる強化がないので稼ぎまくって強くなるという楽しみ方も無し。

一応同じ武器でも備わっている必殺技が違う、程度の差はありますが特別それで有利不利になったりはない……と思います



EYD88lvUYAI74vn.jpg



集めた武器も一度に一つしか持てず、落ちている武器を交換交換して進んでいく……という、ハクスラというより武器一本しか持てないローグライク……?のような感覚に近い。


話によると200種類くらいある武器を集める……というのが本作の趣旨らしいのだが、それでもステージがほとんど同じなまま一周に付きたった3時間程度しか掛からないとなると、やりごたえがあまりない。

動かしていて本当に楽しく、キャラクターも世界観も良い感じなので本当にもったいない。もう少し作りこんで三倍くらいにプレイ時間を引き延ばして、拾える武器の強さにももう少し勇気を持ってくれればもっと良いゲームになったかもしれない。


余談だが、ボスステージ含めた四つのステージからなるエリアを進んでいく構成なのだが。
なんと、ゲームオーバーになった場合そのエリアの最初からやり直し


EYC_az-VAAA6_HL.jpg




例えば、3-4というステージでゲームオーバーになった場合大きく引き戻されて3-1から再スタート……となる。
ファミコンのゲームかな?

あまりにもプレイ時間が少ないことからの苦肉の策だったのかも、しれないね







・総評
ゲームとしては面白いが、プレイ時間と値段が釣り合っていないゲームです。

値段を下げるか、無理してでもストーリーを引き延ばすかすればもう少し評価されていたことでしょう。
正直世界観もキャラクターも良いので続編は期待しています。回収していない伏線もいくつかあるしね

レミロア公式サイト

プロフィール

gameyarasero

Author:gameyarasero
ゲ―ムがやりたいだけなんだ

Twitter Sandarhime_2

最新コメント