記事一覧

ドラゴンクエストⅩⅠやりました

ドラクエ
ドラクエ新作。面白いに決まってんじゃん!って思って出てきたのがFF15だったんで恐怖に震えてばかりいたんですけど
文句なしの最高傑作でした……
ドラクエ8と10から正統進化した感じで、いつもの五倍くらいのボリュームを捻じ込んだ集大成。
どのくらいボリュームがあるかって、クリアレベルが40じゃない事とかですかね。

今風に遊びやすく作られた上で仲間がしっかり自己主張してくれるのでキャラが立つ。
街ごとのプチ良い話の応酬、テキスト、育成などドラクエらしさは全く問題なし。神ゲー神ゲーです。

新システムとしてスキルパネルとモンスターに乗るやつが追加されてたんでそれだけ言及しておくと
スキルパネルは往来のスキルシステムにちょっと手を加えて、自由度の高いFF10のアレみたいにした感じでよかったです。
乗る奴は乗る奴で、ただのシステムの一部って感じで煩わしさは感じませんでした。必要な時は必要なモンスターがすぐ傍にうろついてるんで、面倒くさい要素はありません。

という事で仲間キャラ総評しようね……好きなんだ、こういうの……






勇者
DF_CoDYVwAQZk-g.jpg
最強キャラです、アホみたいに強いその力で勇者の名を好き放題する化け物。これは悪魔の子ですわ。
スキル関係無しに覚える範囲魔法に全体特技。ベホマズンにザオリク。両手剣で力を入れて殴る。強い
勇者に勇者の剣なんか必要ねーんだよ!とにかくデカい剣持ってこい!
唯一欠点を上げるとすると、はずかしい縛りとか関係無しにムッツリドスケベ野郎な事


カミュ
DF4wH83UMAA1Xqs.jpg
盗賊。メタル絶対に殺すホモ。
こいつ絶対必中で絶対改心出す特技覚えます。はい駄目、強い。なんだお前。なんでマルティナに負けたの?
ダガー系のバステ技はほぼどんな敵にも効く。強過ぎる。ボスが寝るぞ。
後半は急に両手利きになるので火力もとんでもないぞ、ジバリア系も壊れてるぞ。凄いね君、胸元凄い空いてるね。

ベロニカ
DF6TIYGVwAEcdfN.jpg

魔法使い。化け物その二。
魔力覚醒、メラガイアー、山彦。駄目でしょ
イオグランデとかも出来る。強くなるまではバイキルトを仲間にかけまくってほしい。仲間が壊れる陰にベロニカあり。


セーニャ
DF53TnmUQAEsue_.jpg
僧侶。それだけで存在価値がある。
影が薄いのも僧侶らしい、シナリオ的に出番は多いし凄い活躍してるのになぜか地味。脱ぐと凄い。
回復はもちろん、今作は敵からの状態異常が本当に厳しく、それを予防する特技がある。死んでも生き返る特技とかある。
速攻かけない限り絶対PTにいてほしいやつ。

シルビア
DGSsMfhUMAAZtjz.jpg
旅芸人。良いオカマ。人気一位狙える典型的な良いオカマ
性能は補助超特化超万能キャラ。バイキルトピオリムにバステ各種。ハッスルダンスに魅了まで治すツッコミ、女キャラに手番を譲れるレディーファースト。ジャスティスと銭投げで火力も出す。
欠点は武器火力が出ない。カミュに似た装備構成だけど両利きにならないから、終盤まで補助しか出来ない。それでも強すぎる。


マルティナ
DGJFvcuU0AAhDqB.jpg
武道家、ばくれつきゃくズババババ相手は死ぬ。これがかなり早い段階で出来るので固くないボスは余裕で片付く。固いボスはルカニで片付く。自分で呼んだメタルを自分で処理できる雷光一閃付きも出来る。
なんとおいろけが魅力依存になったので強い。ヒップアタックが仲間になってすぐで一番強い特技なので最初の戦闘で一番最初にケツを見せて来る無礼な女。全体攻撃も出来る。
ついでにエロ同人詰め合わせみたいな設定もぶち込んでくる。処女だったり非処女だったりもするからとっても便利。マルティナ目当てでドラクエ11を買おうって人は大正解だから胸を張って良い。



ロウ
DG4QrA6UAAIkdvC.jpg
賢者。何でもできるジジイ。
いきなりベホマラーが使える。火力も出す。マホトーンで封じられないお手軽全体攻撃も覚える。
賢者だけあって呪文を覚えるペースは遅いけど育ったら一番ヤバい。魔力覚醒が出来ないので道中で頑張ってもらうよ



服のセンスが微妙なヤツ

ネタバレ。固い。
万能感を無くした代わりに勇者並みの火力が出せる化け物候補。自前で攻撃力をアップ出来る。ザオリクが使えるようになると途端に便利になる。欠点は難所での戦闘でゲストキャラ扱いなので辛い。



キャラいっぱいおるやん!ってなるけど今作難易度高くて戦闘中に入れ替えとかやらないとポックリ逝く。みんな全キャラ装備を揃えようね。あとロトシリーズプレイしてるならドラクエ11絶対に買え(脅迫)

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

プロフィール

gameyarasero

Author:gameyarasero
ゲ―ムがやりたいだけなんだ

Twitter Sandarhime_2

最新コメント