記事一覧

ファイアーエムブレム無双やりました

DKyHw4HVoAA9KsY.jpg
みんな大好き手ごわいシミュレーション、ファイアーエムブレムの無双ゲーです。
任天堂作品の無双ゲーと言えばあの神ゲーと名高いゼルダ無双なのですが、
今作もその系譜はしっかりと受け継がれてしました。

ただ、ゼルダ無双の様にお気楽にプレイ出来るような生易しい難易度ではなく、
元がSRPGであるFEらしく、少し頭を使わないと苦戦するシステムになっています。

例えば今作では毎度おなじみ三すくみがあるんですけど、これが有利だと本当に有利で不利だとボコボコにされます。
弓使いの弓が飛行ユニットに攻撃しようものなら、掠っただけで即死します
ただでさえ無双ゲーでエグい弓持ちの敵が更に強い。

プレイヤーは戦闘中も味方の位置に気を配り、
MAPを開いて仲間にどこへ何をしに行かせる等の指示を出し、
飛行ユニットで崖を越えたり騎馬ユニットの高い移動力を活かしたり等して砦を制圧していくという
タイトルの通りファイアーエムブレムと無双を足してそのままぶち込んで来たみたいな作品になってます

DOAgpeQUMAAwzhD.jpg


無双とFEの親和性に驚かされたその次は参戦キャラに驚かされます。

本作品はお祭りゲーとなっており、色々なFE作品からキャラクターが参戦してきているのですが。
参戦した作品は暗黒竜 覚醒 if
そしてエコーズと烈火の剣からリンとセリカ。
つまり今時の若いFEファン向けの参戦ラインナップとなっています。

驚きついでに絶望した古くからのFEファンは此処まで読んでもらってなんなんですけど、
あんまりターゲットとして認識されてないので、
上の作品が好きだって人以外にはオススメ出来ないと思います。


という事でここからはこれらの参戦作品が好きで好きでたまらねぇっていう
ヤングなゲーマー達に向けてレビューを続けます。

参戦キャラは公式サイトをちょろっと覗けばすぐに分かるんで説明とかはしないんですけど
ヤングゲーマーな私にとっては満足の行く参戦ラインナップかなぁとは思いました。
ただifのヒロインであるアクアがハブられているのにはかなり大爆笑しましたね。
ガバガバな理論ばかり口にするけど一応ヒロインなのに

それでまぁキャラ同士の掛け合いとか、技の再現なんかはかなり満足度が高いんですけど
一つだけ不満をあげるとすると、モーションが丸被りしているキャラが多い事ですね。

例えば主人公は双子の兄妹で、
この二人のモーションが被っていたり母娘であるクロムとルキナが同じ技を使うのはまだ良いとして。

弓使いとペガサスナイトが全員コンパチ仕様なのは如何なものかと感じました。
一応無双奥義とかは違うんですけど、動きが完全に同じなので全員育てるのにはキャラ愛が必要です。

一応それ以外のキャラはちゃんと独自のモーションなんですけど、
弓使いとペガサスナイトの扱いだけは残念でした。

ss25.jpg

とまぁ不満点はあるにはあるんですけど、それを差し引いても無双アクションとしては完成度が高く
昨今のFEファンに対するサービスもしっかりしており。
ゼルダ無双でもあったような地獄みたいなやり込み要素が整えられているので
これだけで当分は遊べる濃いゲームです。

私はとりあえず闘技場以外のヒストリーマップは全部クリアしたので、後は今後追加されるDLCのMAPや
じわじわ追加される予定である衣服破壊システムを楽しみに今後もプレイしていきとう御座います……

DOfKbS7VwAEtzqb.jpg


ランス10 ランス10