記事一覧

地球防衛軍5やりました

hqdefault.jpg
みんな大好き地球防衛軍の新作ですね。
ノーマークだったんですけどふらりとプレイしてみた所中々面白かったです。

当然ですが前作から色々と改良されているようで、目立つところだとそれぞれの兵科が強化されている所。
レンジャーやウイングダイバーの機動力は各段に上がり、フェンサーも使いやすくなっていました。

そして今作、PS4の容量を活かしてミッションの量なんと110個。新敵も大量。
良く言えばボリューム満点でシナリオも濃厚、悪く言えばミッション刻み過ぎでシナリオも冗長。

一つ一つのミッションが短いっていうのは
このゲーム、中間セーブみたいなのが無いゲームなので最後の最後で死んで最初から長いミッションをやり直しになる事が無くなったと考えればまぁまぁ良い事だと思います。

ただ短いミッションは本当に短い。
「新しい敵が出てきた!撤退!」「救援に行ったけど手遅れだった!撤退!」みたいなのが多い。
結局地球防衛軍が大逆転するのはラストミッションだけなので、今までの二倍くらいのかなり長い間負け続きの絶望的なムードを見せられるのも痛い。
まぁ絶望絶望&絶望なのは地球防衛軍のウリなんですけどね。


とは言えシリーズの面白さはそのままでマルチもハチャメチャで楽しいらしく
なんやかんやでバグも少なくたっぷり遊べるゲームでした。

唯一不満点を言うと
巨大ロボの正規パイロットが失踪したから代わりに主人公に乗るように命じられる激熱シーンがあるんですけど
私の使用兵科はウイングダイバーなのでロボに搭乗する事がそもそも出来ないというアホみたいな展開になった事ですかね……

ウイングダイバーはハードミッションでスターダストナントカ拾えば滅茶苦茶気持ちいいので君もプリケツダイバーになろう!
EDFは君たちの志願を待っているぞ!




ランス10 ランス10