記事一覧

閃の軌跡Ⅱの思い出【誰も何もしてないので当然何も解決も進展もしない】

2016-03-11-173052.jpg
HD版も発売されたので、みんな大好き閃の軌跡Ⅱの話をします。
辛い思い出しかないので言葉が汚くなると思うんですけどみんな付いてきてくれよな

後はまさかゲームもやらずにそのゲームの悪口言う人なんていないと思いますが、筆者のおぼろげな記憶と偏見の混じった記事になるのでまずは自分でプレイしてみた方がいいです
もしかしたら閃の軌跡は面白いゲームかもしれません、私はダメでした

本当は閃の軌跡改発売日に合わせて投稿したかったんですが、
今日まで遅れてしまった理由はこのゲームは語れるほど内容が無いからです

ではまず閃Ⅱのお話としては内戦の話なんですけど、碧の軌跡でもう内戦のオチは分かってます
なら今回は別視点でのその内戦の話が見れるんですか?見れませんよ何言ってるんですかパンツでも見てろ


恐らくコンセプトとしては学生視点で内戦を見極めて第三勢力として終戦に導こうというものだと思うんですけど
学生が内戦に関わってんじゃないよというのとまだ見極め終わってない(閃Ⅲ時点)というのと第三勢力気取ってるくせに片方に肩入れしまくるというのと別に終戦に導いてないどころか争いを広げているというのと学生を理由に甘えて負けまくり逃げまくりという話になっています。何のゲーム?


一応前作で学校にテロリストが襲撃してきてロボットに乗って敗北した所から始まっており
主人公は実家に帰りました

実家で主人公はお風呂で妹になでなでされたり、追ってきた女の子の仲間にもなでなでされたり、なんなら男にもなでなでされたりしてようやく復活します。復活してません

普通続編ともなると精神的に成長した主人公みたいなのが期待されると思うんですけど、主人公であるリィンくんは普段先陣切って戦って偉そうなくせにウジウジ君を貫いてくれました。多分一貫して心構えの変わらない主人公というのは良い事だと思います。




追加システムなのか追加イベントなのかよく分からないんですけど、今作から騎神戦というバトルが発生するようになりました。
つまりはロボバトル、イベント戦闘しか出番のないゼノギアスのロボバトルみたいなもんだと思っていいです。外でこの例え方言うとゼノギアスファンとか私とかに怒られるので言わない方が良いです。

とりあえずこの騎神戦という戦闘システム、つまりはジャンケンバトルなんですね。
敵ロボットには三部位ほど攻撃出来る箇所があり、そのうち一つが弱点、そのうち一つが耐性持ち。という分かりやすいジャンケン。
敵の状態によっていくつか弱点が変動する場合はありますが、死ぬほど運が悪いかわざとやんない限り絶対に負けません

とにかく弱点を突いて、殴られて、弱点を突いて、殴られる。
この繰り返しを一対一で順番に繰り返していくバトル。それが閃Ⅱの目玉、騎神戦。まるで将棋だな



この騎神、バトルシステムからして問題なんですが、本当に不味いのがその他人型のロボットが量産されてしまった事。
つまり世界観が同じな限り閃以降の軌跡にもロボットは存在し続けるという大問題が発生します。

幾らなんでも文明が進み過ぎました、戦車やヘリやオーバルギアでも凄い戦闘兵器だったのに急にロボです。
車やバスが登場してしまった時点で文明が進み過ぎだの言われていたのに急にこれで、
こんな進んだ文化なのに何故か一般市民の娯楽はラジオのみ

主人公も当然ラジオを聞きます、いつも主人公が聞いてるラジオは大悪人の女が毎回普通に一人で喋ってる番組なんですけど、主人公くんこれをスルー。何故か憎めないなどとのたまって放置です。

この「何故か憎めない」理論は碧の軌跡から出てきたんですけど、
この言葉を使えば何でも許されると思っているのか敵も味方も殺しは絶対にしないし怪我人も出さない優しい世界が展開されています。モブすら死なない、戦争やぞ
あ、でも最後にクロウとかいうやつが死にます。次回作で即生き返ります




ロボットに大幅に強化されたような気がしなくもないけどやっぱりクソザコな主人公くん、
不味いと思ったのか急に「俺には鬼の力が封印されている」とか言い始めます。

本当なのかどうかは知らないんですけど、なんかオーラを出して白髪になりコォォォとか叫び始めました。ダースベイダーか?

これは凄いぞ、リィンくん。やれば出来るじゃないか、その覚醒で何が出来るようになったんだ?
それは女の子をお姫様抱っこしながら全力ダッシュだ!
それだけ?

それだけなわけないでしょ、と意気揚々に戦闘しようとした瞬間バテて膝を突きます。スーパーソニックだってもっと色々出来るぞ。


そんなふうに主人公たちが遊んでいると内戦は終局しました。なんでだ。
流石にこのままスタッフロールを流すわけにはいかないと危機感を抱く主人公たち、突然怪物を探しに歩き、出てきたモンスターをラスボスと決めつけて盛り上がるBGM。
これが俺たちの卒業式だ!とか言い始めて戦いが始まりました。全員退学じゃねーか!!!!!テロリストたちが飽きて放棄した学校に戻れや!!!!!

という事で閃の軌跡Ⅱは終わりました。これいる?
本当の事かは知らないんですけど、本来閃Ⅰと閃Ⅱは一つの話だったらしく容量不足を原因に分けたそうです。
実際前作閃Ⅰと一纏めにされていればまあまあ悪くはないのでは?と思いがちですが、そもそもどこに容量割いたの?という疑問が先に来てしまうので意味のない話ですね。



よし!やろうぜ!閃の軌跡!女の子のビジュアルは……いいからさ!



同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com