記事一覧

星のカービィ スターアライズやりました

DcahJlZVwAAiCPl.jpg
はい。
人間としての尊厳よりRPGが好きな私なんですけど
たまにはアクションゲームもやらないと身体が鈍っちまうぜ。という事で
星のカービィの新作を持ってきました





今作のカービィの特色はというと、星のカービィスーパーデラックスで御馴染みの人気システム、ヘルパーが今作では
三体までフレンズ(仲間)として連れ歩けるという賑やかなゲームシステム。こんなんもう楽しいでしょ……

当然フレンズは全員人間が操作可能で、四人協力プレイを楽しむことができます。Wiiのやつじゃん!

カービィWiiと違うところはずばり多種多様の能力を持ったヘルパーで遊べるという所ですね。


ゲーム中のギミックなんかも数種類の能力を組み合わせて仕掛けを突破していくという、謎解き要素の強い物が多く
HAL特有の一瞬で隠し通路を見つけて即そこへ入らないとはい時間切れ!!!!!とか
別のステージからとあるコピー能力を持ってきて最後の最後までコピーを維持しないとダメ!!!!!
みたいな意地汚いギミックは少なく、精神衛生的にはとても良かったです。これ両方とも64の事です。


ゲームとしてのボリュームも中々の物で、エリアの数は四つだけですが
一エリアにステージが十数個は眠っているとかいう濃厚っぷり。

エリアごとの特色は特にない為、ステージのバリエーションで勝負しているといったイメージです。



ストーリーもあっさり目で、天元突破ロボボカービィだった前作の真っ向勝負の熱血作品とは違い、
春休み仮面ライダー大戦みたいな感じのスターアライズは愛と勇気と友情と共闘がテーマというイメージです。




DcapMGoUQAER5VJ.jpg



まぁつまり纏めると…………友達と集まってプレイするカービィなので、まずは友達を買ってからスターアライズを買おうね!

真面目に追記で総評しておくと、超・普通のカービィです。重いシナリオは無しのザ・原点回帰
それはそうと流石にロボボの後はハードルが上がりすぎてましたね……


星のカービィ スターアライズ公式サイト






同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com