記事一覧

GODWARS 日本神話大戦やりました

DfogC4TU0AAc0sC.jpg
角川ゲームスから発売されたSRPG、ゴッドウォーズ 日本神話大戦です



角川でSRPG……?もしかしてオークみたいなゲームでは……?
と、不安な人も安心してほしい。

本作ゴッドウォーズ、かなり真っ当なタクティクスゲームとなっており、硬派なシステムにそこそこ歯ごたえのあるバランスの良いゲームです。

まるでFFタクティクスを彷彿とさせるゲームシステムを、今風にやりやすくデザインされたUIでぶち込んで来た本作。
去年に発売したゴッドウォーズ 時をこえてに大幅DLCが投入されると同時にそのDLCが最初から入ったリメイク版として発売されたのが日本神話大戦。

時をこえてで低評価の原因となったボリュームの無さがこれにより超やり込みゲーと進化しました。


とまぁガッツリ紹介したんですけど、私は時をこえて版未プレイの初見なので前作についてはよく知らないです……。



まずはシナリオについて。題材のとおり日本神話に基づいたシナリオが展開されていきます。もう言う事は無いです。

それだけじゃ味気ないという事なのか、モモタロウやキンタロウ等々昔話に登場するキャラクターも日本神話に関わってくるというオリジナル要素も入れてきました。いるだけ参戦だと思っていいです。

冒頭では囚われている主人公兼ヒロインのカグヤ
滅茶苦茶主人公みたいな顔と性格した幼馴染のキンタロウが救い出し、カグヤを閉じ込めたカグヤの母を追い求め、ついでに姉も救い出すというシナリオ。

あーんこれはカグヤとキンタロウのラブロマンスかぁ?と思ったんですけど、このキンタロウくん、第一章が終わった辺りで空気と化します


最初は仲間キャラが少ないのでそこそこ台詞がありますが、早い段階で説明役のハナサカおばさんに台詞を取られ、固有スキルはクソザコ。
仕方がないとはいえ日本神話の主役級とも言えるオオクニヌシの登場により完全に二軍と化します。

オオクニヌシは明らかにサブキャラみたいな登場の仕方をしておいて準主役として大活躍します。
カグヤほどではありませんが、固有スキルも超優秀。盾役として今まで活躍してくれていたキンタロウの友人、クマくんの出番まで奪ってしまいました。


とまぁ、オオクニヌシ登場からは普通に日本神話をなぞって物語は進んでいきます。
正直、メインストーリーはかなり味気ないんですけど
本番はクリア後のエンドコンテンツ。50ステージもののシナリオ付き高難易度ダンジョン黄泉の迷宮や、追加コンテンツとして収録されている仲間たちの過去エピソード等々、薄味だった本編を過剰なまでに膨らませてくれます




Df3bswnUYAAFDf1.jpg
システム面に関してもタクティクスRPGを謳うだけあって中々の物。

キャラそれぞれに固有職業なるものが存在するのである程度の格差はありますが、メイン職業とサブ職業は自由で好きなキャラを好きなように育成する事が出来ます。
向き補正に高さ補正。回復やデバフで経験値が入り、ヘイトシステムも存在します。
とにかくシステムに関してはガチガチの硬派な為、古き良きSRPGが好きなゲーマーにはたまらない奴だと思います。

ちなみにレベル上限は99なんですけど、クリア後はエンドコンテンツに挑む為レベル上限が増え、更には取得できるスキルのレベルが一部上限が増えます。
フリーマップ的なレベリングステージがあり、なんとユニットそれぞれをある程度AIに思考を委ねてオートでマップクリアまで放置出来るシステムも存在しており、中々気楽に育成も可能。これが本当にうれしかった。

当然メインシナリオはオート放置なんかじゃクリア出来ない難易度になっているので、しっかりとした手応えを感じる事が出来るかもしれません。


ただこのゲーム、女尊男卑が中々に激しいゲームでして
男ユニット専用職業として益荒男。女ユニット専用職業として戦乙女というものがあり
これ、戦乙女がぶっ壊れ職業なんですね。

女キャラはいっそ全員戦乙女にして挑めばメインシナリオはなんとかなると言っても過言出来ない。とにかく女ユニットは女というだけで強いというゲーム。
FEエコーズは男が強かったけど、ゴッドウォーズは女の子至上主義だぜ。
という事なので、今からプレイする皆さんは困ったら戦乙女になって物理で殴るを実践すればなんとかなりますよ。
まぁ戦乙女解禁条件が結構キツいんですけど、公式サイトに条件は全て載ってるので意識すれば中盤くらいには解禁出来ます。








DgHg3PUUcAE-AM7.jpg

という事でタクティクスRPGゴッドウォーズ。シナリオは正直微妙だけど手強いシミュレーション やり始めたら眠れない
勝てるはずなのに 麻痺一撃 六ターン動けない あせる巫女
攻めるも守るも ナイ知恵しぼって 誰一人として死なせはしない
ゴッドウォーズ スキル選択画面のUIも微妙だけど手強いシミュレーション やり始めたら眠れない
強い女に 入れこみすぎて まわりの益荒男は ヘナチョコばかり

ゴッドウォーズ 3Dグラがかなり手抜きだけど手強いシミュレーション 神話と昔話の物語
ゴッドウォーズ 一部棒読みのサブキャラがいるけど手強いシミュレーション オートで勝つわと勇ましく
危なくなったなら AI介入しろ 放置するものは ドツボにはまる
ゴッドウォーズ 女損男卑だけど手強いシミュレーション 戦乙女ゲーだと勇ましく


ゴッドウォーズ日本神話大戦 公式サイト




同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

プロフィール

gameyarasero

Author:gameyarasero
ゲ―ムがやりたいだけなんだ

Twitter Sandarhime_2

最新コメント