記事一覧

神獄搭メアリスケルター2やりました【ネタバレあり】

Dh4eYMwVQAIE1FG.jpg
コンパイルハートがvitaで出したダンジョンRPG、メアリスケルターの続編メアリスケルター2
それとついでに予約特典で封入された特別ゲーム本編クリア後、もしくは無料DLCとしてプレイ出来る前作メアリスケルターのリメイク版の話もします。




まずメアリスケルター、そもそもが人気タイトルという事もあり、コンパイルハートとしては珍しい続編が作られました。
更に実は珍しい事に今作はレズ推しという事で、主人公は「鶴の恩返し」が元ネタであろう「つう」を主人公に、前作メアリスケルターの前日譚で死亡したハズの人魚姫をヒロインとして、前作のIFという形で、前作主人公のジャックとアリスを救出する所からスタートします。

前作無印メアリスケルターで救出され、血式少女隊と呼ばれるおとぎ話が元ネタとなった少女たちの中での唯一の男として戦うジャックくんですが、今作ではブラッドスケルター化と呼ばれる暴走状態に陥った幼馴染のアリスによって崖から転落し、人魚姫を墜落から庇って死亡します。
そのついでに何かの流れでジャックくんはナイトメアと呼ばれる怪物に変貌してしまい、そんな不安定な状態で共に戦う事になります。

前作メアリスケルターでは同じように暴走したアリスをどうにかする事が出来たのですが、今作ではアリスはそのまま終盤まで失踪、ジャックはほぼ死亡。更に全作で拠点だった黎明は壊滅し前作キャラはほぼ全員死亡。
それ以前にも失踪してたり死亡してたりする前作主要キャラが山ほどいるようで、大雑把に言うと何から何まで悪い方向に進んだIFとして物語が進行していきます。

更に前作と違う点として、前作では裏ダンジョンとして登場した地下エリアですが、拠点が壊滅してしまった事により地下へ逃げ込む事に。
そこで前作で隠し仲間だったはずのハーメルンが最初に加入する仲間として最後まで大活躍します。

ジョジョのラスボスみたいな死生観のグレーテルを除いて、今作で唯一不幸な目に遭っておらず、イキイキと喋ってくれるキャラです。グレーテルは特に変わってないです。


死にまくり心に傷を負いまくりの今作、当然ハッピーエンドで終わるわけがなく、悲しい結末を迎えるんですけど
なんと同梱された前作メアリスケルターのリメイク版。ここに追加エンディングとしてハッピーエンドが収録されていました

一見後付け感があるように見えて前作の前日譚から内容、2の内容と伏線の回収が綺麗で、大団円に至るまでの経緯を力で納得させられてしまうタイプなのでこれに限っては文句なしのハッピーエンドでした。
こじ付け方も上手なので、無印版前作、今作とバッドエンドが続いて気が滅入ってる人もどうにか頑張ってここまで辿りついて欲しい所。

こんなに丁寧なエンドが作れるならこの前のデスリクの出来はなんだったんですかね……




DimsOeRX0AAWia2.jpg




頑張って、という部分ですけど。今作と前作リメイク……アホみたいにバランス修正が行われた結果、とんでもなくシビアなゲームバランスになりました。お前本当にコンパイルハートか?

ここからゲームシステムについてなんですけど、雑魚敵の攻撃は死ぬほど痛く、難易度イージーだろうとやられる前にやるか防御を固めるかしないと敵のターンが回った時点で即全滅なんて事はめずらしくありません。
一応いつでもセーブ可能なので、じゅうべぇウォークも手です。

ラスボスもクッソ激烈に強く、ラスボスの為だけにレベル上げを強いられたりします。

しかし今作ではナイトメアになったジャックくん、主人公であるつうと一心同体状態となりつうと合わせて二回行動が出来ます。
なので二回連続でアイテムを使ったり、二連続で浄化を行う事が出来る。
今作では浄化で血を使い気絶する代わりに、血を使う事により精神が不安定になっていきます。
ナイトメアなので精神が不安定になると暴走モードになり、ブラッドスケルター化と同じような状態になってしまい大変危険。

ですけどおつうちゃんのカウンセリングがクソ強く、ちょっとこれをするだけですぐにジャックくんは安定します。
パワプロの怪我率並の気絶率だった人間ジャックくんと違い
きっちりカウンセリングを行えば、毎ターン全体浄化なんていう荒業まで可能です。
浄化性能だけに関してはナイトメアジャックくんが強いんですけど、その代わりにSP回復やバフを撒いたりする事が出来なくなったので見た目に反して安定重視です。

戦闘も前作から変わらずスピーディでサクサクなんですけど、微妙にボタンのレスポンスが悪いので浄化とカウンセリングを毎回やったりするのがめんどくさかったです。
武器にたまに付いているちょっとした武器スキルなんかもありますが、本当にショボスキルくらいしか付いてないので中盤からは使いませんでした。SP回復も容易なので……

とにかく大きく変わった所は戦闘バランス。死ぬか殺されるかのギリギリバトルを毎回やらされるので心臓に悪く、コンパイルハートにしてはあんまり大味というワケでもない、かなり練られたバランスに仕上がっていました。


前作のリメイク版にもこのバランスはこのままで、リメイク版ではなんと最初に今作の黒幕は誰かという問いを投げられるのですが、これに正解すると終章のラスダン突入のデータから始める事が出来ます。

しかし、この終盤用に用意されたデータはクッッッッッッッッッソ弱い
大した装備は持ってなく、ジョブは解禁されておらず最低限のアイテムと結晶しか持たされていないので全員分のジョブを解禁する事も出来ず、たったレベル40というこのステータスでラスダンに突入しようものなら雑魚敵に一撃を加える事すら出来ないという状態で放り出されるのでいきなりレベル上げ作業からスタート。

追加裏ダンジョンなんかはレベルカンストしないとまともに歩けず、裏ラスボスはレベルカンストで更にイージーモードでもボコボコにされて死にます。

レベルを上げて物理で殴る戦法が通用しないという事実にコンパイルハートゲーを踏破してきた私は強い衝撃を受けました。
リメイク版の真エンドをちょーっと見てとっとと終わりにしよう等と甘い考えでプレイを始めたはずが。装備厳選、パーティ構成、バステ耐性、ジャックが気絶しない運と全ての力を使わないとハッピーエンドにはたどり着けませんでした……









DisvMEyV4AEQrfK.jpg


これを全て終わらせて辿り着いた真エンドは号泣モノなので後悔はないです……

ただどうでもいいんですけど、おつう&人魚姫にどんなプレゼントを渡しても好感度ダウン演出が入るのはどうなんですかね……




最後にめありーすけるたーの話なんですけど、見た目の通りフツーの恋愛ADVです。
私はてっきりやっぱり今回も本編に一切の救いがないのでせめてオマケで……みたいな感じの施しかと思ってたのでビビりまくりでした。







なんとこのオマケゲームの為にフルボイス、BGM三本、背景グラ、全キャラ分のCGが新緑されている凄いヤツです。
ちゃんとおつう&人魚姫のレズルートもあります。


DissPWNUYAAKGga.jpg





リメイク版のハッピーエンドが無かったら、予約しておらずめありーすけるたーをプレイできない人は死んでしまうのでは……?と心配していましたが、女の子たちが幸せになってくれて私はうれしいです。


総評としてはしっかりと本作特融の色が出ているハードな3DRPG。キャラ良しシステム良しBGM良し。雰囲気なんかは暗くグロい表現もあったり、シナリオは良いんですけどイベントの演出がちょっとショボくてん?ってなるシーンが多かったり会話のノリがやっぱりコンパイルハートっぽさが抜け切れてなかったりありますが、別に平気だぜっていう変なヤツは楽しめると思います。



神獄搭メアリスケルター2公式サイト










同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com