記事一覧

世界樹の迷宮Xやりました

6d4a1cc4e717271f40f97ad3babd0a7d.jpg
世界樹の迷宮最新作にしてDSでの世界樹最終作、世界樹の迷宮Xが発売されました。





DSでの世界樹ラストとはいえシリーズのナンバリングではなく、歴代NPCとダンジョンが集結して締めくくってくるお祭りゲーとしての意味合いが強い今作。
やりたい放題やりまくった結果、歴代最大級のボリュームの難易度に仕上がっています


まずは何といっても、歴代キャラが登場する事を差し引いても登場キャラ数が多い。
歴代キャラは基本的にゲスト的な扱いなのでそこまで活躍はしないので、メインシナリオでは初登場のキャラたちが活躍します。

ぶっちゃけ世界樹のシナリオは大抵クソだと思ってるんですけど、今作は裏ダンジョン含めて3Fから5Fまでの深さがあるダンジョンの数が14、更に小迷宮という1フロアのみで構成されたダンジョンが10も存在しているという膨大なダンジョン数で、シナリオやキャラの掘り下げはじっくりとやってくれます。

シナリオの内容としてもいつも通り世界崩壊の危機に陥る感じですが、他のNPCたちとしっかりと協力、ダンジョン踏破をしているお祭り感はしっかりしており、ボリュームに見合った濃いシナリオに仕上がっています。



ゲームとしては、今作初登場の職業のヒーローが目玉となっています。
ヒーローと聞いて某オンラインゲームの事を思い出して眩暈嘔吐の症状が現れるプレイヤーも少なくはないと思うんですけど、
意外とこのヒーローという職業、爆発的な火力は出せませんがほぼ全属性攻撃、回復、防御と普通の便利職という地味な立ち位置に収まりました。

サブクラスが解禁された辺りでようやく真価が発揮される大器晩成タイプなので、体験版が出なかった理由は序盤しかプレイ出来ないのでヒーローを雑魚職だと思われたくないから。という可能性があります。まぁヒーローがいくら熟しても毒の方が強いんですけど

僕は某ブレイカーの体験版が悲惨な事になってしまったのを見てビビった説を推します。


戦闘バランスは特にブレイカーされる事なく進む世界樹Xですが、一番の問題は歴代のダンジョンが集結している事

これはつまり、歴代のクソダンジョンが集結している事という事で、クソギミック、クソFOE、クソ雑魚が回転ずしの様にドンドン振ってきます。
クソフルコースを食らい続けもうダンジョンで一生パズルやってた記憶しか残ってない気がしますね
クソギミック中にクソ雑魚と必死に戦って戦闘が終わったらどこまでギミックを解いていたのか忘れるなんてザラです。


これを14ダンジョン分やらされるという事なので、精神にかかるダメージは想像を絶する事でしょう。

つまり
世界樹シリーズの締めくくりとしては最高の作品という事ですね……(ブチギレ)



先月メアリスケルターの難易度にヒィヒィ言ってた自分が恥ずかしくなるくらいの精神的ダメージ、
やっぱり世界樹はこうでないとね…………


聞くところによると、ピクニックモードの難易度がかなり低いのでそれでプレイしてみるのもいいかもしれません。
FOEを無理矢理倒して進むルートだとあんまりパズルやらなくて済むっぽい構造なので……。
僕は世界樹はアトラスとの殺し合いだと思っているので気合で乗り切った結果、精神を壊しました。皆さんは楽しくゲームをプレイしてください。マゾの人は世界樹を買ってください



世界樹の迷宮X公式サイト


同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com