記事一覧

ゼノブレイド2 黄金の国イーラ編やりました

DnCFCBTVsAEq_ce.jpg
ゼノブレイド2大型DLC追加シナリオ、黄金の国イーラ編が先日配信されました。
発売当時から言われていた追加シナリオとして、ゼノブレイド2本編過去の世界をシンを主人公に体験するという内容となっています。







所詮はDLC追加シナリオ、パパっとクリアできるようなボリュームなんでしょ?とタカをくくってた部分はあるんですけど。
普通にそこそこ探索してプレイして、クリア時のタイムは25時間程度でした
普通のRPG一本分だな?????

ただ、ゼノブレイド2本編のプレイ時間は200時間とかなのでそれと比べるととんでもなく低ボリュームでしたね。
なんて物足りないゲームなのだ……(傲慢)

物足りなさを感じるのには理由もあって、なんと今作マップも戦闘システムもゲームエンジンも何もかも一新されている別ゲー同然の作品で、普通に新作ゲームの気分でプレイさせられてしまいました。
正直な話、本編より戦闘システムが面白いまであるので、折角のこのシステムでもっとガッツリ遊ばせてほしかったというのが本音です。

終始後衛でサポートに徹していたブレイドを自分で操作できるという快感は中々の物でした。
本編と違い、仲間ブレイドは完全固定でブレイドを誰にどうブレイドを付けて戦うのがベストなのか、みたいな考察するあそび等が出来ないというのも物足りなさを感じた要因です。いや25時間のゲームなんですけどね……


本編と違う要素としてサブクエストにヒトノワというサブクエストを通じてその隣人のサブクエストなどが発生したりする、初代ゼノブレイドでいうキズナグラムのような物が追加されました。
ヒトノワはイーラ編のストーリーを進める為にも必要になり、内容の濃さからしてメインクエストのような扱いでした。
本編のたらいまわしっぷりよりは短めで、殆どサクッと終わらせられる物だったので最初からコンプする気満々だった自分はそこまで苦痛には感じませんでしたが、お使いクエストみたいなのが好きではない人には煩わしい要素になるかも?

後は戦闘システムの一新により戦闘中更にやる事が増えたので、戦闘が苦手な人にはキビしい……と見せかけて、
イーラ編は最初からイージーモードとオートモードが設定できます。
ゼノブレイド2のオートモードといえばプレイヤーの数倍キレキレの動きをすることで有名なので、ストーリーを終わらせるだけなら終始オートモードでなんとかなります。

更に今作はふざけた事に、全キャラがボールメイカレベル5標準装備なので、属性玉が必殺技を撃っただけでポンポン付加されます。
これによりチェインアタックによるオーバーキルが狙いやすく、経験値が一瞬で稼げるのでそこら辺のユニークモンスターをちょっとシバけばクリアレベルまで達する事も可能です。



ストーリーに関しては、過去編なのでまぁ……そういう事ですね……。
とりあえず言えることは、本編で好感度マイナスに振り切ったクソダンジョンを生成しアーケディアを放置し天の聖杯を封印してしまった大戦犯の英雄アデルくんなんですけど。
それはもう好感度の上がるシーンは一切ありませんでした。こいつゴミです。





DnNHRGdV4AAkekb.jpg


まぁそれはそれとして、シンが料理上手系のパパだったのと、ガンガンのレズだったカスミちゃんと、メシマズのヒカリちゃん等々本編で語られなかった面白要素が明かされていくのは見てて楽しかったです。




DnE9lpiU4AAFNJH.jpg


基本的に和気藹々と楽し気なパーティなのですが、本編中語られた悲しい過去回想で出てきたシーンが来ると一気に現実に引き戻されてしまうのが精神的負担が大き目でした。

どうでもいいけどヒカリちゃんはこの頃からショタコンでした。

結末が分かっている過去回想なのにワクワクドキドキさせるというのは相当難しいのですが、そこらへんはゼノブレイド。
ハードルはしっかり飛び越えてくれました。

やり込み要素もしっかりしており、少し面倒な手順が必要ですがレベル三桁のユニークボスなども存在しているので育成部分も楽しめると思います。私は今この記事を書きながらオートでユニーク狩りしてます。


ちなみにイーラ編をプレイするためにはゼノブレイド2のエキスパンションパス……三千円のDLC全部入りパスを購入しないといけないんですけど、その中には今まで配信されてきた追加ブレイド十数人、追加クエスト数十個、追加コスチューム十数着、追加モード等々色々入っており、そこに更に追加シナリオとしてイーラ編が配信されました。
つまり三千円かそれ以下くらいの値段でこのシナリオをプレイ出来るという事なので、ゼノブレイド2所持者はもう迷わず購入すべき内容ですよこれは。少しでもゼノブレイド2が楽しいと感じたなら買って損なしの容量。


ちなみにゼノブレイド2を持っていない人でも、9月21日にパッケージ版が発売されるので誰でも今作をプレイ出来るようになります。
まさに至れり尽くせり、アデルがクソな事以外は大満足のゲームでした。
みんなもやるも


DnE-stPVAAAv1OJ.jpg




ゼノブレイド2黄金の国イーラ編公式サイト


同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

プロフィール

gameyarasero

Author:gameyarasero
ゲ―ムがやりたいだけなんだ

Twitter Sandarhime_2

最新コメント