記事一覧

NEWガンダムブレイカーやりました【e-sportsブームの悲しい犠牲者。発売即ワゴンは伊達じゃない】

DouKP7gU4AAkVzt.jpg
Twitterのフォロワーからゲームが届きました
……………………






というワケで悪名高いクソゲー、NEWガンダムブレイカーをプレイしました。

私は予約勢だったんですけど、例の体験版で長年の勘が冴え渡り速攻で予約キャンセルをかまして命拾いしたんですけど
数々の店舗で大幅値下げされ、小学生のお小遣いでも買えるくらいの値段まで下がった事により善良なゲーマーにクソゲーを送り付けるような醜い争いが勃発してしまったんですね。アクシズ落とせ


まずこのゲームの説明をする前に、ガンダムブレイカーというゲームがどういうものなのかという所から説明していきたいと思います。

ガンダムブレイカーは1、2、3までナンバリングが続いており、自分だけのガンプラを自由に作り、仲間たちとクエストに出撃してエネミーのモビルスーツを倒し、プラモのパーツを回収し、それを使ってまた好きなガンプラをくみ上げるという、狩りゲーです。同じバンナムのゲームで例えると、ゴッドイーターのようなものですね。

ナンバリングがここまで続いている通り、バンナムのガンダムゲーにしてはとても珍しい面白いガンダムゲーだった今作、当然新作であるNEWガンダムブレイカーにも期待が集まりました。


しかし今作NEWガンブレ、ゲームの趣旨が根本から覆されてしまいます



■ゲームシステム
味方と共闘してクエストに潜り目当てのパーツが出るまで遊び続ける、和気藹々とした協力アクションだったシリーズ恒例のゲームシステムが一変し、3vs3でチームを組んで、ガンプラの壊し合いパーツの奪い合いをする対戦アクションゲームになってしまいました。

モンハンでハンター同士で邪魔しあうみたいなゲームに成り下がってしまった今作、オンラインで対戦する事がメインコンテンツとなってしまった事により、様々な制約も発生してしまいました。


まずパーツ集め、今までは好きなだけ落ちてるパーツを掻き集めてわんさか持ち帰る事が出来る楽しいゲームだったんですけど
今作は一度に持てるパーツは五つまで。一旦戻って回収ボックスに入れないと追加でパーツを入手出来ないわ、殴られると所持パーツを落としてしまうとんでもないゲーム性に。

殴られると持ってるパーツが落ちてしまうのは当然、なんと自分のガンプラのパーツまで剥ぎ落ちてしまいます

これにより、パーツスキルは使用不能になり、落としたパーツを回収しようとしても敵に奪われ、渋々別のパーツを拾うと勝手にそのパーツを装着してしまいます。
公式では拾ったパーツを交換しながら戦おう!というコンセプトらしいんですけど、このゲームは自分だけのガンプラを作って戦うゲームなので、拾ったパーツでツギハギになりながら戦う気持ち悪いゲームは特に求めてなかったんですね……

その為自分のガンプラに殆ど愛着は湧かず、最終的に塗装すらガン無視でプレイしてました。


Do0hGxwUwAAq0wl.jpg


その他大本のシステム以外でクソな部分を言うと
・速度特化ガンプラを使わないと死ぬほど移動が遅い
・カメラワークが根本的に悪く、ロックオン機能はゴミ。射撃があるのに画面にマークは無く、大型ボスにロックオンすると何も見えなくなる
・敵に打ち上げられるともう何も出来ない
・メインストーリーモードのバトルはほぼ放置で勝てる

とやりたい放題。

この中で詳しく説明しておきたいのが放置で勝てるストーリーモード。
なんでかって言うとまぁNPCが基本クソ強いからのが大きいですね……
それと、バトルの勝利条件がバトル中発生するミッションをクリアしてポイントを稼ぎ、それが多い方が勝ちというルールなんですが、
途中で出てくるメインミッションとかいうミッションをクリアすると、稼いだポイント全部無視してプレイヤーの勝利になるという、クイズ番組のラストで出てくるボーナスみたいな滅茶苦茶ルールがあります。

当然NPCがこれを達成してもクリアなので、メインミッションが発生するまで特に何もしないで放置してていいです。
ただヒロインとペアで戦うタイプのミッションだと、宇宙ステージで出てくるメインミッションがちょっとNPCだと厳しいのでプレイヤーがなんとかしないといけません。めんどくさ……



■シナリオ
今作は力こそ正義の悪徳生徒会に乗っ取られた学園で、レジスタンスとして生徒会のメンツと戦って行く学園モノとなっています。
聞くだけならかなり面白そうなんですけど
・寒いガンダム名セリフ連打
・負けるだけで即改心する敵
・意思が全く感じられない主人公
・恐ろしく短いストーリー×ヒロインの数

と、クソの掃き溜めのような内容に仕上がっています。

順番に説明していくと……まぁ、バンナムのキャラゲーでよくある原作名台詞を何も考えず連打するアレと。
かなりあくどい事をやりまくってる生徒会の面々ですが、ちょっとバトルで負けて一言咎められると人が変わったかのように心変わりし、良い人に大変身してしまう敵たち。
基本無口の流され系、選択肢がたまに出るけど二つ出た選択肢のうち両方内容は一緒という無駄選択肢の連発。
敵が即会心するので速攻でラスボスの生徒会長へ辿り着いてしまうシナリオ内容……

思ってたより説明する価値無かったので忘れてください



Do1Gs4PUwAI9kJ1.jpg





特に今作主人公、特にストーリー中なにもやりません。
転校生という位置づけでこの学校にやってくるのですが、その時点で既に生徒会に掌握されてしまった状態。
その状況を見て主人公が奮起するのかな?と思いきや
ヒロインの一人が勝手に一人で奮起して生徒会に喧嘩を挑みます
バトルシステムは3vs3なので、仕方なく主人公はそこに数合わせに加わるという物。

その後レジスタンスが結成されるのですが、それを提案するのもヒロイン。特別な力も何もない主人公が何故かリーダーにされます。


ついでに恋もガンプラも大忙し!みたいなノリで、今作はギャルゲー要素が加わりました。
ヒロインが結構な数いて、それぞれが恋人になるというルートでメインシナリオを進ませる事が出来るんですけど
ヒロインごとにシナリオが大きく変わることは一切ありません。

一応ギャグシナリオっぽいアイドルのシオンルートではそこそこ滅茶苦茶になりますけど、ぶっちゃけ全ヒロインのルートがギャグなので、よく分からないんですけどね……

Do2RG9RUYAA5VnY.jpg



後は……なんか書く事ありますかね……
このゲーム異様にヒロインの数だけはあるんですけど、内容が殆ど使いまわしなので苦痛に見合った感想を吐く事が出来ないんですよね……
ゲーム部分は……放置で勝てるので……

あ、ちなみにオンライン要素はやってないので、もしかしたら面白いかもしれませんね。希望を捨てるな。僕は嫌です。

■総評

e-sportsブームの悲しい犠牲者




NEWガンダムブレイカー 公式サイト



同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

プロフィール

gameyarasero

Author:gameyarasero
ゲ―ムがやりたいだけなんだ

Twitter Sandarhime_2

最新コメント