記事一覧

無双OROCHI3やりました【面白いけどどうしても最高傑作である前作と比べてしまう】

DoFCTdEUYAAQSR_.jpg

コーエー無双のお祭りゲー新作、無双OROCHI3が発売されました。






直近で発売された三國無双8で無双ゲーに対する不安感がプレイヤー間で募り心配されていた今作ですが、
Vtuberや有野課長のゲームプレイ動画、更には体験版などを大量に発信し「あっ、いつもの無双オロチだ!」となんとか不安感を拭う事が出来ました

つまりは無双オロチ2の続編として、システムがいつも通りの無双に戻ってくれました。三國8も面白いけど無双ゲーでは一切無かったからね……

前作無双オロチ2とプレイし比べてみた結果、操作感もゲームシステムも正当に進化しており、敵のワラワラ感やグラフィックも当然パワーアップした作品となっています。
しかし、この無双オロチ2と比べてしまったのが良くなかった……



・ゲームシナリオ
今作はなんか良くわかんないんですけど、オリンポスの神々が武将たちに喧嘩を売ってきます。大人げなさすぎる

殆どの武将が敵の神々に脅され、嫌々従い戦わせられているという状今日からスタート。
しかし敵神々がドアホなので、隙を見てドンドン武将たちに離反されてしまいます。
元々無理矢理従わせられていたので隙あらば寝返るのは当然っちゃ当然なんですけど、割と寝返り方が結構ワンパターンなのが気になってしまいます。
いやまぁ、百何人もキャラがいるので仕方ないっちゃ仕方ないんですけど。ちょっと裏切られ過ぎて敵神々が可愛そうになっちゃいますね。

とはいえ裏切るまでの過程はそのキャラ毎に個性は出ていたので、概ねキャラゲーとしては満足できるシナリオ展開だったかと。
シナリオ内容は中の中、ならば何が問題かと言うと……前作と比べてボリュームが圧倒的に少ないという点に尽きます。

二転三転は起きますが、無双ゲーという関係上あっさりとした結末で終わります。
とはいえ、ステージ数で見れば全くボリュームが無いわけではなく。寧ろ十分すぎるボリュームだと思うんですけど、前作無双オロチ2のボリュームが化け物過ぎるのが一番の問題。

無双オロチ2は過去に飛んで歴史を改変するというストーリーな為、同じステージでも数種類のシナリオが展開され、そこから追加コンテンツで倍以上にステージが膨れ上がるのでちょっと気持ち悪いくらいボリュームがあります。

今作は基本一本道で、追加コンテンツのステージも少な目なのでどうしても少なく感じてしまう。

更には今作、リュウ・ハヤブサやかすみ、ステルケンブルクのような自社コラボキャラが一切登場しないという思い切ったキャララインナップなので、大乱闘コーエーブラザーズを期待していた人にもボリューム不足を感じさせてしまう結果に。
多分コラボキャラは今後無双スターズとかで出すんですかね……?

もう一つ新要素として神格化という変身要素があるんですけど、
170人いる中のたった8人しか使えないというただのオマケ要素程度の要素に。
メインストーリーにおいてこの神格化をする八人がメインキャラとして進んでいくのですが、人によっては一切このシステムに触れずに終わるであろう人もいるでしょう。ちょっと変身したからなんだって話ですけど


ただ、決してストーリーが破綻しているワケじゃないので無双オロチらしいシナリオ展開は楽しめると思います。


・ゲームシステム
前述したとおり、無双オロチのシステムをしっかりと引き継いでおり、分かりやすく爽快感ばっちりな遊び心地に仕上がっています。
神格化の他に新システムとして、神術というキャラ全員にアクションが追加されています。

キャラによって攻撃方法はまちまちですが、殆どが広範囲を攻撃出来て、これで雑魚を倒せば特殊ゲージを溜める事が出来ます。

神術攻撃が特攻のモンスターなどもいるのでやらされてる感もあるかもしれませんが、ぶっちゃけ誰であろうと強引に殴り殺す事も余裕なので深く考えないで使える良い新システムだと思いました。


既存の三國や戦国のキャラは今までの攻撃モーションそのままなのですが、新キャラである神々のアクションは当然完全新規。しかもメチャクチャにド派手で気持ちいいので、こいつらで遊ぶだけでも十分に楽しめる

まぁ元々敵キャラという事なので使えるようになるのは後半なのですが、そこは我慢するしかない。

今作では所謂遠征のようなシステムがあり、使っていない武将を遠征や訓練に出して育成させたり素材を収集させたりする育成要素があります。数ステージクリアと返ってくるので時間経過は関係ないです。

これにより170いるキャラの育成はかなり楽……なわけないでしょ170人だぞ170人。
ストック経験値を駆使しても全キャラ育成は気が遠くなる遠い道のりになるでしょう。


DoMS5iSU4AAyP3l.jpg





・UI
今作で気になった要素。アクションパートは特に問題は無いんですけど、メインメニュー……つまりはステージへ出撃する前の拠点での画面なんですが、前作ではちゃんとした拠点をうろつけたけれど、今作はただのメニュー画面としてアッサリ纏められてしましました。
これによりサクサクとステージを行き来出来るのですが、これもまたボリュームを薄く感じてしまった要因の一つだったような気もしました

このあっさりしてしまった拠点画面ですが、正直なところかなり不親切な作り。
まるで画面をタッチして操作する前提のような見た目で微妙に操作がしづらく、170人という大量のキャラをソートする機能も不十分。キャラ一覧の画面では武将は顔アイコンで表示されるので誰が誰だか分からなくて目当てのキャラが探しにくい。

この拠点画面がとにかく不親切で、プレイヤーの不満もこの点に多く集まっている様子でした。

良くなった点としては、やはりサクサクと操作出来る点と……アクション中、馬は呼び出すのではなく召喚という形なので即乗馬出来たり、室内でも乗馬出来るというのはとても便利でした。

Dof0BkvU4AAUwUW.jpg

ロード画面で前作のあらすじを読めるというのも良い配慮ですね











Doad6EkUUAAse8a.jpg


とまぁ色々とボリューム不足などの不満点はあるんですけど、少なくとも無双ゲーとしては100点満点の出来なので、無双ゲーがやりたいという人は買って間違いはないとは思います。

総評としては……面白いのにどうしても最高傑作である前作と比べられてしまい、高過ぎるハードルを越える事が出来なかったゲームとなります。なんて悲しい結末なんだ……

個人的にも、switch辺りで出てる無双オロチ2の完全版を購入したほうが……いいんじゃ、ないかなぁ……というのは感じました……ごめんね……



無双OROCHI3公式サイト



同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

プロフィール

gameyarasero

Author:gameyarasero
ゲ―ムがやりたいだけなんだ

Twitter Sandarhime_2

最新コメント