記事一覧

Deltarune chapter1(?) やりました【雑考察有り】

2018y11m05d_012610071.jpg
アンダーテイル公式アカウントが突然トチ狂って配信した謎のゲーム、Deltaruneです。

2018y11m05d_011450240.jpg


・ゲームシステム

基本的にはアンテと変わらず自ターンでゲージに合わせてボタンを押して攻撃、敵ターンで避けシューティング。敵を逃がすコマンドもあります。

大きく変わった所はサイドビュー戦闘となり、味方キャラもグリグリドットが動きます。
更に味方は主人公であるクリスくんの他に二人存在し、攻撃させたりスキルを使用させたり、行動を支持して敵を逃がすよう誘導させる事が出来るようになりました。

これにより戦闘中に敵を逃がすための協力技寸劇が挟まったり、戦う直前に寸劇が挟まったりと、マリオ&ルイージ色を更に強く感じます

敵の攻撃を避けるフェイズにもシステムが追加されており、グレイズするとスキルを使うのに消費するゲージが回復します
なんて物を追加してくれたんだ(狙いすぎて被弾率激アップ)



・シナリオ

正直良くわかんないし、とっととプレイして自分で確かめろや!と言いたい所なんですけど、プレイしてる人しか見に来てないと思いました。

主人公であるクリスくん、地上の自宅にて母であるトリエルに起こされる所から始まるんですけど(もう意味が分からない)
主人公が暮らしている地上、明らかに前作アンテにて地下世界で生活していたモンスター達が跋扈し、生活をしています。

なんらかのスクールへ登校したところ、ヤンキー娘のスージィと一緒に倉庫へお使いを頼まれ向かった所、地下世界に落ちてしまいます。

落ちた先で二人は勇者扱いされてなんやかんやで目的を果たして地上に帰宅しお寝んねするワケですが、やはり謎が謎を呼ぶ。
普通のRPGならよくある、現実世界とファンタジー世界を行き来しつつ戦って行くタイプのゲームだと判断出来るんですけど
あの犬の作ったゲームとなると、そんな甘っちょろい事言ってられない




・考察

頭の悪いオタクが頭の悪い考察をします。ここから先は無視してくれていいです。

まずこのゲーム、原作者が言うには前作アンダーテイルとは別世界の話との事。つまりパラレルワールドみたいなものだと思うんですけど、それにしてはどこかおかしい。


という事で、私の個人的な見解としてはこの世界はGルート後の世界なのではないかと思っています。


ゲームを起動すると何やら電子的?な声がキャラクタークリエイトを勧めてきます。
プレイヤーは言われた通りにキャラクターを作成し、更に好物や血液型なども聞いてきました。

ここまで聞くと何らかのプログラムの世界を体験させられているのでは?と安直な考えにいたるんですけど、キャラクリを終えた途端人間的な声で制作したキャラを否定されてしまいます。

かなり辛辣な態度から、プレイヤーは何らかの更生プログラムでも受けさせられているのでは?
例えるとキングダムハーツ2のロクサスのように閉じ込める目的なのか、ダンガンロンパ2の絶望病発症者をどうにかする目的なのかはよく分かりませんが、これで考えるとGルートにより暴れたcharaを誰かが捕まえ、このプログラムにかけているのではないか。


その誰かとはだれか?それはGルートでの数少ない生存者である、アルフィーによる物な可能性が高いです。

アルフィーはぶっちゃけただのキモオタなんですけど、アンダーテイルでは地下世界の王であるもふもふ王から物語の根幹に関わるソウルの研究を任されていました。

ソウルの研究を進めていた彼女がGルートで暴れまわったcharaを捕獲しそういったプログラムにかけるであろう理由は十分にありえます。
プログラム内での彼女の役割が、クリスの通う学校の担任という似つかわしくない役割を持っているのもプレイヤーを監視、あるいわ更生させる為の行動なのかもしれません。



次に怪しいのが、主人公クリスが落ちた地下世界にてクリスたちが勇者である事を告げ冒険へと導く仲間の一人であるラルセイくんです。えっちだねぇ!

ラルセイくん、とにかく何から何まであやしい。
主人公たちに地下世界での使命を与えたり、露骨に案内役を買って出たりと主人公たちに何をやらせたいのか正直ハッキリしません。


何より怪しいのが、超絶露骨にPルートを推奨してくる事です。


2018y11m05d_012122855.jpg


これに関しては殆どのプレイヤーが推奨し過ぎで何か裏があるんじゃないかと感じたかと思うんですけど、それにしてもです。

私の考察が正しいと仮定して考えると、ラルセイくんはこの世界に置ける更生プログラムAI的な、データ的存在なのではないかと睨んでいます。
ダンガンロンパのモノミみたいなものですね……。

Pルートに染まらせ、Gルートで荒んだ主人公をどうにか浄化させようさせようとしているのだと考えると、やたら和平を勧めてくる姿にも納得が出来ます。


となるととうとう良く分からないのはスージィの存在です。

彼女は主人公クリスと共に地下世界におり、同じく勇者としての役割を与えられます。
ラルセイからそう告げられたのは勿論、アルフィーに主人公と共に倉庫へ行くよう指示をしたのもあるので何らか関係があるのだと思います。

地上世界が殆どアンダーテイルにて登場したキャラばかりで構成されている中、主人公であるクリスとスージィのみ異質な存在です。
正直なところ現時点ではスージィの存在については全く分かりません、クリスの半身かラルセイと同じくAIか、それともクリスと同じように更生プログラムにかけられているのか。



とまぁ色々考えを述べましたが、考察なんてめったにやらない受け身オタクが暇なので妄想した戯言なのであんま本気にしないでくれていいですよ。ぶっちゃけアンダーテイルの記憶もガバガバなので


2018y11m05d_012149356.jpg




総評としては
前作から戦闘は進化、リスペクト度合いも進化、そして不安感も大進化した新作の体験版です
そのまんまだな?

今すぐアンテをクリアしてデルタをプレイしろ


Deltaruneインストールサイト 


同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

プロフィール

gameyarasero

Author:gameyarasero
ゲ―ムがやりたいだけなんだ

Twitter Sandarhime_2

最新コメント