記事一覧

ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊 やりました【とても出来のいいキャラゲー】

screenshot_3.jpg
バンダイナムコから発売され、テイルズオブのスタッフが開発した
ケロロ軍曹のキャラゲーRPGです。

私は昔からケロロ軍曹が大好きで、コミックは全巻集めアニメはリアルタイム視聴し劇場版も全て見に行き
格闘ゲームやミニゲーム集やレースゲームだの色々出てきたゲームも恐らく全て網羅したケロロ大好き星人なんですけど

そんな数多のケロロゲームの中でもトップクラスに出来が良い今作ケロロRPG
それもそのはず、上記の通りテイルズスタッフが作ったテイルズシステムのゲームだからですね。別名テイルズオブケロロです。

どう転んでも面白いであろう今作を何故か積んでたので、クリアレビューを書いていきとうございます。




c20091210_keroro_02_cs1w1_640x480.jpg



・シナリオ、内容
主人公であるケロロ軍曹が日向家で見つけた謎のゲーム機をクルル曹長に弄ってもらい、起動した所近隣にゲームから出てきたモンスターが現れ暴れまわる事件が発生。
当のケロロ小隊の五匹と一人は日向家ごとゲームの中のファンタジー世界に囚われてしまうという導入でスタート。

設定などは当然アニメ準拠で、フィールドマップを歩いたり街でイベントを起こしたりダンジョンを攻略したりと王道のファンタジーRPGとして進んでいきます。

魔王と倒すために伝説の装備を集め、原作作者がデザインした吉崎先生の性癖がバリバリ出ているようなオリジナル女の子が敵として現れたり、現実世界の知り合いたちとよく似たキャラクターが要所要所で重要人物としてケロロたちに協力してくれます。

おっぱいやらパンツやら乳首が出ている原作とは違いアニメはあくまで子供向けなので、本作のシナリオも子供向けの分かりやすいお話が展開されていきます。

それでいて、本作はDSのソフトなのですがなんとメインシナリオのイベントはほぼフルボイスです。

ケロロの声優に元々テイルズキャラもやってるみたいなのも多い為、そういった声優ネタも多く取り入れられているのでテイルズファン向けのおふざけも随所に盛り込まれています。自社パロの強み。

原作アニメのゆるさそのままに世界を救おうとするのでとても満足のいくシナリオとなっています
クリアまでのプレイ時間は15時間ほどですが、クリア後の裏ダンや裏ボス、キャラ別の闘技場や、カードバトルのミニゲームにそのカードゲームを勝ち進んでいく隠しダンジョンなども用意されているので、全クリするのなら倍以上のやりこみの必要があるでしょう






c20091117_k66_23_cs1w1_256x193.jpg


・ゲームシステム
ぶっちゃけただの2Dテイルズなので何も言う事が無いです。

テイルズとしての完成度はかなり高く、本当にただのテイルズです。TPみたいな要素は無いです。

使えるキャラはケロロ小隊の五匹で、一度に戦闘に出るキャラは三人。その他人間キャラなどはサポート枠として召喚できます。
その他ナムコキャラなんかもコラボとして召喚出来るのでバリエーションは豊かな方です。あんま使わないけど。


子供用のゲームとは言う物の、難易度に関しては結構なもので
すぐ仰け反ってくれるような雑魚なら完封出来るものの、攻撃性の高い雑魚や突進してくるような雑魚、後方で魔法を撃ってくるような雑魚にはかなり苦戦させられます。

ボスの攻撃も強烈で、終盤だと前衛後衛の役割を持った秘奥義持ちのボス三人同時に相手させられる等の難所が張り巡らされています。
味方で回復出来るキャラはクルル、ケロロやタママなども回復出来るが心もとないので、クルルがパーティにいないとキツい。とはいえサポートキャラに回復が可能なキャラもいるので意外となんとかならなくもないです。

キャラそれぞれが使う術技の種類も多く、凝っているのでテイルズが好きならスッと慣れるでしょう。


難点をいくつか挙げると、サポートキャラの数の多さの割には有用な攻撃をするキャラが少ないので後方から補助したり魔法を打つようなキャラ以外は少し使いづらいのと、最後までケロロ小隊以外のキャラを使用したりは出来ないので飽きがくるかもしれないといったところ。後はやっぱり回復役のクルルがいないと戦闘が相当厳しくなる。
アニメケロロの子供っぽい雰囲気が苦手な人も少し厳しいかも?


総評としてはまさにケロロのキャラでテイルズをやる、とても出来のいいキャラゲーです。
プレミア付いてるっぽいけど、テイルズ好きならやろうね!

ケロロRPG公式サイト




ここからは趣味のキャラ批評です


・ケロロ軍曹
主人公。原作では結構戦闘描写があり、今作でも原作で出したような技を駆使して戦うのですが
ケロロに関してはビームソードを駆使してほぼテイルズの剣技を使います。
なのでテイルズ慣れしてる人なら一番手にしっくりと馴染むでしょう。
主に水属性攻撃や攻撃魔法、回復魔法を覚えます。

・ギロロ伍長
イメージ通り火器を使って遠距離から攻撃しまくるタイプ
出は遅いが範囲、威力、射程といい攻撃に関しては最強クラス。火属性魔法や蘇生魔法も覚える
フィールド使用キャラにすると獲得経験値が少し増えるのでお世話になる


・タママ二等兵
とんだり跳ねたりのインファイター、連撃系の技が多い。
岩を飛ばしたりなどの地属性攻撃も可能で、自身を回復させたりバフをかけたりする技や
バステ回復、デバフ魔法も覚える。地味


・クルル曹長
イメージ通りの魔法キャラ。ほぼ全属性の魔法を覚え、バフや回復にも長けている必須級のキャラ。PTにいるといないでは難易度が劇的に変わる。
敵に近付かれれば周囲を攻撃する技なども使い、アイテムスティールも出来るのでもう足を向けて寝られない。
フィールド操作キャラにすると隠しアイテムの位置が分かるようになるので街探索中はずっとクルルでいよう


・ドロロ兵長
縦横無尽に動き回って連続攻撃を叩きこむ忍者。全体の状態異常を回復という便利技を使うので属性以外タママの上位互換。
アイテムスティール持ち、風魔法攻撃を少し覚えるが無いような物。当然のように獅子戦吼を覚える
殆どが原作技なので使っていて楽しい




同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite