記事一覧

ペルソナQ2やりました【劇場版ペルソナ5】

pq2_mainvisual_sp1129.jpg
ペルソナシリーズのお祭りゲー第二段、ペルソナQ2です。



ペルソナ3、4のキャラたちが集まって戦う前作から、5のキャラたちも追加された大所帯となって迷宮を攻略していく世界樹系3DRPG

前作では3と4のキャラが活躍したという事で今作は5のキャラがメイン。主人公はジョーカー固定です。


・シナリオ
P5勢がメインという事もあり、最初はP5キャラのみが戦いの舞台である映画館に迷い込みます。

少し違うっぽいですけどてんこの映画館は今作のオリジナルキャラクターであるひかりちゃんのパレスのようなもので
根本の設定もかなりP5に準じて作られているようです。
同調圧力によって心を閉ざしてしまったひかりちゃんを映画を通して元の明るい性格に改心させていく、というのが物語の大本となります



今作の目玉として怪盗団の面々の他の、ペルソナ3ポータブルからP3女主人公が参戦します
彼女は当然P3の面々と面識があるのですが、今作で登場するP3メンバーは全員P3男主人公としか面識がない世界軸からやってきたという事で、疎外感を感じるハム子ちゃんも今作の軸となる部分となっています。

迷宮をクリアしていく度に他作の仲間たちは集まっていき、オリキャラちゃんも段々と改心し明るい性格になっていく過程はワクワクするものがありましたが
P5がメインという事で風刺の効いた説教臭い部分が多かったのと、P3のメンバーが仲間として加入するのが中盤を越してやっとだったので、P3メンバーが好きな人は辛い期間が長いのが気になった所。

お話自体は分かりやすく、子供向けの絆パワーな感じだったので入り込みやすいのは比較的一般層向けなペルソナシリーズらしい部分と言えます。


・ゲームシステム
前作のシステムはほぼそのままに、キャラ同士の協力技や追撃、豊富なサブイベントに尋常じゃない数の掛け合いがふんだんに盛り込まれています。

前作で猛威を振るっていた即死魔法ブッパ戦法が弱点耐性持ち以外にはほぼ通用しなくなり、正攻法でいくしかなくなりました。
その正攻法とはペルソナらしく弱点を付いて総攻撃でボコボコする戦法。

総攻撃で敵を全滅させれば経験値にボーナスが付きブーストは次の戦闘に引継ぎ、レアシャドウへの対抗手段も即死以外だと総攻撃しかないので、とにかく弱点を突きまくる事を要求されます。

戦闘難易度は激上がり、雑魚にターンを回せばパーティは半壊し毒はアホみたいに強い。
先手を取らねば死、それがここの掟ジイ。

本当に下手すると本家世界樹以上に戦闘に厳しさを感じる場面が多く、ただのキャラゲーだと舐めてかかるとハゲにハゲります。

キャラ格差に関しては、スキルはワイルドカード等を使えば実質自由に組み替えられるので、格差となるのはステータスや属性耐性の違いくらいです

ギミックは世界樹シリーズと比べればかなり優しく、ちょっとした物なので謎解きで積むという事は滅多にないはず


一般向けっぽい雰囲気を見せておきながら難易度は極悪、総攻撃前提のゲームデザインという物でした。
しかし難易度は最低難易度のセーフティを選べば、全滅したらその場で難度でも即全回復……という、ゾンビプレイが可能なのでクリアだけしたいのなら余裕でしょう。滅茶苦茶屈辱的ですけど

ただペルソナ恒例として初見の敵はまず弱点を探す作業が必須で、それによる事故率も高い。
後半はりせのフルアナライズが使えるが、コストがクソ高く、弱点開示作業はとても面倒



総評としては、劇場版ペルソナ5です。
前作PQから確実にパワーアップし、プレイ時間はサブクエ全てやり尽して60時間といったところ。

ペルソナキャラが好きなら買って損なし、クォリティの高いキャラゲーです。







キャラ短評

趣味のコーナーです、キャラが多すぎるので明らかに原作と戦い方に違いがあるキャラや特徴的なキャラのみピツクアップします
特にスキルに関してはぶっちゃけ自由なので、評価をするキャラは絞られると思います




ジョーカー(P5主人公)
今作の主人公、とはいえパーティからは外せるので育成しなくたっていい。
覚えるスキルに特徴的な物はありませんが、覚醒すると万能以外の全属性に耐性が付く。アホか?
やっぱスマブラに参戦する男はこんくらい出来ないとダメなんですね


番長(P4主人公)
ようやくアトラス呪縛から解き放たれようとしている男
分かりやすい物理キャラ、防御系のスキルも覚える


キタロー(P3男主人公)
魔法キャラ、物理スキルも覚えるがいらない。
注目すべきは火炎氷結電撃疾風属性にハイブースタがかかるスキル。アホか?


ハム子(P3女主人公)
典型的な連鎖キャラ。最高ランクの連鎖スキルを自力で覚えるためダメージソースとして活躍出来る。
撃たれ弱い



明智
どんな顔して仲間面してんの?
攻撃、回復、バステなど色々な出来る万能キャラ……だが
今作スキル枠は六つ、サブ合わせれば12になるが色々なスキルを覚えるキャラは取捨選択に迷う。
結局は何かに特化させる事になる


奥村春
ワンポイントショットがクリティカル率をはく奪されてクソスキルになってしまったが
アックスガードとかいう確立で物理攻撃無効化スキルを持っており、これのおかげで下手な盾より硬い
念と核属性持ちのキャラは貴重でもある


アイギス
核熱属性スキルを手に入れた。ラインガードしか覚えないが物理耐性が偉い。ルーンの盾で属性攻撃も確立で防ぐのでもう無敵



ゆかりっち
回復スキル効果アップのおかげでメディラマだけでラスボスまでいける。
素早さもクソ高いので先制されない



ペルソナQ2公式サイト




同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite