記事一覧

勇者ネプテューヌやりました【光る所はあるし、快適な戦闘システムだけれど制作者のノウハウの足りなさを痛感するゲーム】

Du18bfwVAAAlbNu.jpg
久しぶりのネプテューヌ完全新作、勇者ネプテューヌです






名前から分かる通り、○次元が頭に付いてないので外伝です。このシリーズ外伝ばっかだな?


今作のネプテューヌはいつもの3Dから一変、2D横スクロールRPGとなっています。

それもそのはず、今作の開発はコンパイルハートではなくカナダの謎のゲーム会社、アルティザンという所からの外注です
多分ネプテューヌなんかを代表作に選ぶくらいなんだから相当狂人だと思います。

ほぼ無名の会社に外注なんてしたんだから、ゲーム内容に不安が高まります
しかし蓋を開けてみれば、笑い飛ばせる程度のバグやUIの劣悪さが目立つが、結構普通に遊べる良作として仕上がっています。
ゲーム部分の快適さはいつものネプテューヌと同等かも……?

一方でやはり問題になってくるのは見過ごせないレベルで酷いメニュー画面のUIでした。
普段のコンパイルハートゲーのUIが良い……というか快適なだけあってかなりこの部分が目立ってしまっています。



・シナリオ
いつものネプテューヌですね。ライターはコンパイルハートだと思います。
ただやっぱり昔と比べると丸くなったな……って感じのネタの使い方ですね

今作では記憶喪失したネプテューヌが懐古主義者の団体に乗っ取られ、3Dゲームが迫害されている世界でのお話
こいついつも記憶失ってんな


Du4CFhlVYAAe04d.jpg




過去に女神として懐古主義団体に敗北してしまい、人間になってしまったネプたちがなんやかんやあって女神に戻って懐古主義団体を倒し、ゲームは2Dだろうと3Dだろうと面白いでしょと改心させるか分かりやすいお話です。


お話自体はとても分かりやすく、それに伴いかなり短めです

一応サブクエストなどのやり込み要素があるのですが、ほぼ全てお使い。
ハンティングクエストという強敵モンスター討伐クエストくらいしかやり込み要素はありません。


敵にも四天王的なポジションの敵キャラが存在するのですが、一回か二回くらい戦えば終わり。
シナリオよりゲーム部分がメインという感じでした。プレイ時間は大体22時間ほど、滅茶苦茶ボリュームが薄いわけでもないですが、お話の規模が小さかったり最近のゲームにしては短かったりという事で物足りなさを感じてしまいます。



Du2ArPwVsAAxjTp.jpg



・ゲームシステム
今作は2DアクションRPGという事で、フィールド画面ではネプテューヌが飛んだり跳ねたりして崖を飛び越えたりなんなりします。
マップの移動は探索系……言っちゃうとメトロイドとか悪魔城ドラキュラみたいな感じでMAPを行き来していく感じですね。


なんというか、海外制作という事もあってsteamのゲームにこんな感じのあったわ!みたいな操作感です。
謎のバグみたいなのはちょこちょこありますが、恐らく全て進行に障害が出るバグではなく、操作感も快適で難易度も低くスイスイと楽しく動かす事が出来ました。

マップには収集要素もちらほらとあります、この辺は結構難易度が高い印象でした。


戦闘システムは最大四人でフォーメーションごとに割り振られたスキルを使って戦うシステム
公式ホームページの説明を見れば大体分かりますが、四人で戦っているというより、一つのチームを操作して戦っているというイメージが強いシステム。

スキル使用に使うAPもパーティで共用なので、攻撃は誰々、回復は誰々と役割を持たせて操作していくのが基本です。

スキルやアビリティは武器や防具を装備すると身に付き、付けたまま武器経験値を上げ切るとそのキャラのスキルとして習得する事が出来ます。
FF9ですね!
この育成システム、個人的に滅茶苦茶好きだし実際完成度が高いシステムだと思うのでこの部分は文句無し。


戦闘テンポはかなり良く、高速モードだともう何やってんのか分かんないくらい速い。
戦闘へ入るロードも短めなので、サクサク育成出来るのがとても楽しい

好きなキャラを好きなだけ強くするのがこのゲームの醍醐味ですが、
やっぱりプレイアブルキャラの数が少ないのが惜しい。ネプギアが欲しかった。




総評するとセンスはあるし、ゲームとしてもとても快適で面白いけれど制作者のノウハウの足りなさを感じるゲームです。



UIさえマトモならば……とプレイ中何度呟いた事か。今後のアップデートでなんとかなるといいなぁとは思います




勇者ネプテューヌ 公式サイト




同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite