記事一覧

JUDGE EYES:死神の遺言やりました【コンセプトのインパクトを凌駕する、濃厚濃密なリーガルサスペンスゲーム】

DxGF2csUYAAZxoc.jpg
セガの龍が如くスタジオが開発した最新作、
JUDGE EYES:死神の遺言通称キムタクが如くです。

この大抵の人間が一度は見た事あるであろうこの顔と名前、今作は国民的アイドルである木村拓哉演じる主人公を操作するというゲーム。ネタ的な意味で面白いに決まってる、遊んだろ!
と、軽い気持ちで遊んだゲーマー共が一人残らずキムタクに魅了されてしまったという魔のゲームです






・メインシナリオ
まず本作の脚本はあの龍が如く0という、如くシリーズでも屈指の名作と言われているあのシナリオを作り上げた古田剛志さんが担当しています。

期待半分、あの龍が如く0を越えられるシナリオを描く事が出来るのか……?という不安半分と言った所でしたが
このアホみたいに高くなっていたハードルを楽々越えてくれました


どんなゲームかというとキムタク演じる主人公八神隆之が、架空の町神室町でヤクザ相手に斬った張ったします。龍が如くじゃねーか!

完全に同じ世界というわけではないようですが、相変わらずヤクザやら何やらが蔓延るこの神室町で、チンピラ上がりで元弁護士の主人公は探偵事務所を構えています。

神室町流のカンフーを駆使してアホみたいに喧嘩が強い主人公で、ヤクザの組長を育ての親に持っていますが完全な一般人として神室町を歩きます。



DxARchvX0AQCACG.jpg



そんな主人公が巻き込まれる事件、神室町のヤクザが何人も目を抉られて殺されているという連続殺人事件の謎を主に追っていく、探偵らしい王道のシナリオ。

如くといえば結構暴力で解決するような展開は多いイメージですが、今回はとにかく謎の連続殺人犯であるモグラを知恵をフル活用して追い続けていくという事で、探偵としての洞察力や弁護士として培った知識で勝負するような展開が数多く見られます。
面白ヤクザおじさんが渋い熱血漢なら、八神くんはクールなナイスガイといった感じです。

推理し、事件の証拠を集め、黒幕を追い詰めていくカタルシス。
そしてやっぱり如くシリーズでは外せない激熱なバトル演出も随所に。
龍が如く0でも数多くあった白熱のバトル導入ムービーだけでも一日五千回は見てたい出来

シナリオ、演出、謎の張り方、緊迫感の出し方。どれをとっても一級品でした。
メインストーリーだけなら重厚な月9ドラマを見てる気分かも。


そしてなによりキムタクの演技、流石に慣れているだけあって周りの声優さんたちと掛け合いをしても全く遜色ない。
キムタクっぽさはあまり感じず、キムタクらしさが良く出ておりしっかりと探偵の八神孝之を演じてくれています。



DxIklATU0AAoMdE.jpg






・ゲームシステム
簡単操作で大量のヤクザをボコボコにするバトル、たくさんのサブイベ、リアルな街並みといわゆるいつもの如くですが
今回主人公は探偵という事で、調査アクションという、事件の謎を集めていくシステムが存在します。

よくある推理ゲームのように、一人称視点で現場の怪しい部分を探って証拠を見付け、事件解決の糸口にしたり
更に探偵らしく、調査対象を尾行したり、追いかけたりするような部分も出てきます。

これは面白カタギおじさんの桐生ちゃんには出来ない繊細なアクションですね。
大雑把に言ってしまうとバトルアクション逆転裁判みたいな感じです


更に特徴的な部分として、主人公は神室町にたくさんのフレンドを作る事が出来ます。
フレンドイベントをこなし、フレンドとなったキャラクターは街中を自由に歩き回って主人公を見つけると挨拶をしてくれたり、アイテムをくれたり。戦闘中はサポートをしてくれたり、なんなら加勢に入ってくれるフレンドもいます



DxIFzrAV4AYMfbp.jpg



これは神室町で一般人として生活している主人公だからこその友人の輪で、メインシナリオではどんどんスケールの大きな敵が主人公たちを襲いますが、神室町の仲間たちだけは味方をしてくれているという感じがあってとってもエモエモだったと思います。


いつものサブイベントは、探偵らしく探偵への依頼として発生するケースが殆ど。依頼料を貰い仕事をするという流れがとてもスムーズで良かったと思います。
面白カタギおじさんの時は突拍子もないのが殆どだったからね。それが面白カタギおじさんたる由縁だからいいんだけど


ちなみに主人公である八神くんの戦闘スタイルは中国拳法系。あまりにも馴染みが無い動きだったので慣れるのが大変でした。
武器は所持して歩く事が出来ない現地調達タイプなので、戦闘難易度もかなり高い。

システムの一つとして致命傷というものがあり、これは敵の必殺技や銃での攻撃により発生し、ちゃんとした治療を受けない限り最大体力が減ったまま回復しなくなるという状態異常。これがかなり面倒くさかった。

安価で治す事は可能なのですが、治す事が出来る場所へのレスポンスがすこぶる悪い。
致命を受けてヤバい!というよりめんどくさ……という感情の方が大きかったと思います。

しかし欠点という欠点はこのくらいで、育成システムややり込み等はそれはもう濃厚。普通にプレイしただけで50時間は余裕で越えてしまいました。


キムタクがどんどん拳法を覚えて強くなるぞ。クセが強い動きではあるので慣れが必要ですけど
ちなみに流血描写はオプションにてオンオフが可能です。明確なグロシーンはありませんが、キムタクが割とボコボコにされますからね……


DxNG8UpUYAAPJIp.jpg




・総評
キムタクが主人公の龍が如くというアホみたいなコンセプトのインパクトを凌駕する、濃厚濃密なリーガルサスペンスゲームです。


どうせ一発ネタのギャグゲーやろ?とか思ってる輩は今すぐ買おう。
一章丸々全部遊べる体験版だけでもプレイしてみるのもアリだ







ジャッジアイズ公式サイト

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

プロフィール

gameyarasero

Author:gameyarasero
ゲ―ムがやりたいだけなんだ

Twitter Sandarhime_2

最新コメント