記事一覧

キングダム ハーツIIIやりました【文句なしのキングダムハーツの最終作だがハードルが上がりすぎた】

Dxu0kKbVYAE7x6n.jpg
みんな大好きディズニーとスクエニのコラボアクションRPG、キングダムハーツⅢのレビューです。シークレットムービー見た直後に書いてるのでネタバレどころか考察紛いの物まで入ってるから覚悟しろ

それにしてもキングダムハーツⅡから17年ってマジですか?PS2からPS4になっちゃいましたよ
まぁその間外伝作品が十数本くらい出たんですけどね








私はキングダムシリーズ、リミックスなどを駆使して初代、Ⅱ、チェインオブメモリーズ、358、BbS、3Dだけなんとかプレイしており、これでようやくギリギリお話について行けるという感じでした。
逆に言うとこれらの作品は最低でも履修しておかないと誇張抜きで一切話が分かりません

ザ・一見さんお断りゲームな今作ですが、それでも殆どのシリーズファンにとっては満足いく出来には仕上がっていたと思います



・メインシナリオ
どうやって説明しろと?この欄だけで文庫本が出せるわ

まぁ本作の目的だけかいつまんで説明するとゼアノートに身体を乗っ取られかけて力を失った主人公ソラが最低でも目覚めの力を習得するためディズニーワールドを冒険して、来たる13機関との決戦に備えるという内容です。
一応今までの作品のあらすじムービーがゲーム内で見れるみたいです。

今作だけでソラはこの目覚めの力の会得だけではなくアクアとヴェントゥスとテラとロクサスとシオンとナミネを救う必要があります。ただのガキんちょ一人に背負わせ過ぎでは?

まぁソラはスーパーヒーローなので助けを求めてる奴は全員救うんですけどね……


複雑な本筋はともかく、毎度おなじみのディズニーワールドをめぐる旅は相変わらずディズニーファン大歓喜の高クォリティ。
本作ではPS4の映像技術とピクサーの協力により、映画のグラフィックそのままでキャラが動き、共に戦ってくれます。



DyFo6YdV4AAxzyq.jpg



今回登場するのはヘラクレス、トイストーリー、パイレーツオブカリビアン、アナと雪の女王、ラプンツェル、モンスターズインク、ベイマックス、くまのプーさんです。
新規参戦枠は昨今の作品が多く、何故かヘラクレスは皆勤賞!

続投組はともかく、新規参戦組のシナリオは
アナ雪とラプンツェルは本編をなぞるシナリオ、そのほかは本編終了後の完全オリジナルストーリーとして進行します
バズからレーザーが出るようになった異変が発生してるぞ、大異変やんけ


これらオリジナルシナリオ組はとても良く出来ていて面白いシナリオに仕上がっていますが、
アナ雪とラプンツェルはそもそも戦い要素がほぼ無いため、ソラたちの立ち入る隙がほぼなく画面外で勝手にお話が進んでたりします
そりゃあ……そうだろ!!!!!

ラプンツェルに至っては本編終了後に力を失うのでPTから永久離脱しますしね。

DyFRf04VAAA2hHl.jpg




とまぁディズニー部分に至っては殆ど文句はないと言った出来。問題はキングダムハーツそのもののシナリオなのですが
正直言った所今まで広げに広げ続けてきた風呂敷のツケが回ってきたというのが印象でした。

描写や伏線回収は決して雑ではないんですが、ラストステージで一気に終わらせようとしてきたので、どうしても駆け足感は否めない

演出がドチャクソにいいので、ロクサス復活シーンやテラ復活シーンでドバドバに泣いてしまったんですけどね……


最後まで一気に駆けつけ、王道のシーンを五十回くらい怒涛の連打をしてきてそのままドーンと全部救って終わったキングダムハーツゼアノート編完(噂ですけどダークシーカー編って言うらしいっすよ)
エピソードではまだまだ続ける気満々で伏線をばら撒き、シークレットムービーまで見たわけですが相変わらずソラを酷使するようなのでソラの冒険は終わらないのであった。可愛そう



・戦闘システム
今まで色々なハードで外伝シリーズが登場し、その度にシステムは色々変わってたのするんですけど
キングダムハーツ3はキングダムハーツ2の操作感ほぼそのままに、様々な追加システムが加わっています

戦闘中に出来るアクションは普通に殴るだけでも色々なコンボができ、それ以外にも魔法や召喚に壁などのギミックを使った攻撃、殴り続けて溜まるゲージを解放し発動できる装備しているキーブレードによって異なるフォームチェンジ。
仲間との連携技、ディズニーのアトラクションを召喚しそれに乗って辺りを攻撃しまくる謎のアクションなど物凄い量で、一度の戦闘では当然全てのアクションを使いきれない。
「次はどんな戦い方で敵を倒そうかな?」といった楽しみ方が出来る。そこに育成要素も加わるので一向に飽きない


廃止されてしまったものとしては、フォームチェンジがキーブレードによって異なるようになってしまったため、2であったフォームに粋なように変身する事が出来なくなったことと
敵ごとにいろいろ変わるリアクションコマンドです。

今作は二刀流の概念も無くなり、三本まで装備したキーブレードを状況に応じて持ち変えるという戦い方も可能です


とにかく簡単な操作で思うがままにソラを操作出来るアクション、戦闘があまりにも楽しくて中々飽きません。

ただ、流石にソラがなんでも出来過ぎて滅茶苦茶に強いので、殆ど戦闘で苦戦する事がありませんでした
歯ごたえを感じたいなら難易度は上げたほうがいいかもしれない。


Dx0d3uRV4AIpSCT.jpg



・やり込み要素
キングダムハーツといえばその膨大なやり込み要素、戦って育成するだけじゃない。

ざっと並べるだけでグミシップ、ミニゲーム、宝箱集め、写真撮影、素材集め、食材集め、アルテマウエポン合成、バトルポータル、隠れミッキー集め、裏ボス攻略と盛りだくさん。

特に今作は異様に一つのワールドの広さがあるため、宝箱を探すだけでも一苦労。全部で300以上あるみたいです。


今作から追加されたやり込み要素としては、まずは写真撮影系。
ソラはいわゆるスマホ的な物を持たされ、それにより通信やゲーム、写真撮影が出来るというもの。

つまりディズニーワールドで自撮りを楽しめって事だよ!

カメラを仲間などに向けると専用のアクションをしてくれたりします。チェキぃ……。



DxxlkmUVYAEjgcS.jpg




それと連動して今作、なんとワールドの各地に隠れミッキーが幾つも隠れており、それを見つけて写真に収めるというやり込み要素もあります。
写真を集めていくとレアアイテムが貰える他、シークレットムービーの解禁条件にもなっているのですが
これがまたどえらい難易度が高い。

思いっきりガチの隠れ方をしてくるミッキーマーク、たまーに近付くと仲間が反応してくれる以外のヒントは一切無しで
背景に溶け込んだり、特定の位置からじゃないと絶対に分からないような物まであるので相当に辛い。私はコンプしました。



DxxlIYrUYAEBsHF.jpg




収集系の物だといつもの合成素材集めだけでもかなり重労働でしたが、今作ではリトルシェフの登場により食材集めという更なる苦行が待っています。

合成素材と違って決まった場所からしか素材を入手する事は出来ず、探す事自体は簡単ですが
料理自体は何故かソラが担当し、最高評価を得ないとやり込み切った事にならないというクソ仕様。
更にこの料理ミニゲームがまたその中のいくつかはどう考えても面白い物を作ろうと思って作られていないとんでもない難易度の物で、失敗すると食材はそのままロストするためセーブロードは必須です。
なんなら料理だけとはいわず、今作のミニゲームは大体クソです。
例えばアナ雪ワールドでプレイできる雪滑りはただハイスコアを目指すものだけかと思いきや、これまたノーヒントで隠しトレジャーを集めるという
ディーディーコングレーシングのコイン集めみたいな苦行を強いられます。ほんと何考えてこんなの作ったの?
グミシップは楽しかったよ。


DyD-JJHU0AA1TOy.jpg



まぁ料理や宝箱集めなどに関しては完全に自己満足なやり込み要素なのでそこまで重要ではないんですけど
やっぱりシークレットムービー解禁に関わる隠れミッキー探しはとてもつなく苦痛です。
攻略見るか、条件が緩和される最高難易度でプレイすると良いですよ……


クリア後に解禁されるバトルポータルは裏ボスのようなものではなく、所謂オリンポスコロシアムのハートレス大量出現系のアレなのでレベル上げに使えるのと戦闘がクッソ楽しい為気分爽快ストレス発散要素として楽しむ事が出来ました。

裏ボスもいます。ソラが強い所為で苦戦しません。多分収集要素が多くてワールドをぐるぐるし、レベルがどんどん上がってしまうのも要因なのでは



・考察
考察とか大層な事言ってますけどシークレットムービーを見てただの一言疑問に思った事というか、みんな気付いてると思うんですけど。

ムービー中ソラが明らかに現代日本の交差点に立っていたワケですが、背景には109……をパロった104という建物の看板が見えました。

なんかこれがやけに引っかかって呟いてたんですけど、即気付いてくれたフォロワーさんが「すばせかのアレじゃない?」と教えてくれました。そうじゃん

キングダムハーツ4はすばせかコラボかぁ~?というだけです

DyO6b3kVYAAulKh.jpg




・総評


文句なしのキングダムハーツの最終作だが、長い年月の所為で期待値が膨れ上がってしまったと言った所。

ハードルが高すぎて万人を満足させるまでには至らなかったんじゃないかと思います、筆の遅さはプラスには全く働かないのだ。もう少し早い段階で発売していればね……僕は満足した側ですけど



キングダムハーツ3公式サイト




同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite