記事一覧

蒼き革命のヴァルキュリアやりました【ゲーム部分は人間がプレイすることを一切想定していないがシナリオの完成度は高い】

DxpbxLfVAAAWbH0.jpg
セガから発売された蒼き革命のヴァルキュリアです。敵から送られてきました。






けっこうな酷評を受けてる本作、起動した瞬間チュートリアル交じりのオープニングムービーを一時間くらい見せつけられて精神がボロボロになりながらもクリアしました。



・メインシナリオ
いきなり一時間ほどコントローラー置いてムービーを見てたわけですけど、その内容は孤児院を帝国軍人に襲撃され、友達たちを皆殺しにされ孤児院の先生が連れ去られてしまったので、生き残った仲良し五人組がそれぞれ軍人、政治家、女スパイ、兵器会社の社長、新聞記者となり帝国に復讐すべく植民地にされた国を煽って戦争を起こすという内容。
意外と面白そうな導入。実際面白い。

五人は暗躍して国を裏から動かしまくり、バシバシ帝国を短期決戦で叩き潰そうとするわけです。
ここに頭お花畑のお姫様が出てくるわけですが、意外とこの姫、真っ当なことしか言いません。


DxrGk4PUUAAG0V9.jpg




復讐に駆られて暴走する主人公を叱ったり、主人公と意見が対立したりするシーンは少し煩わしかったですけど
この姫、フツーに主人公の復讐を応援してきます。

というものの、復讐のために始めた戦争とはいえどちらにせよ奮起しないと国は経済封鎖やらでつぶれる寸前だったという事で、
私欲で戦争を起こしたとは言えど国の為になっているので応援するしかない、といった感じですけどね。

それでもヒロインであるお姫様は主人公たち復讐五人組の理解者として、復讐が動機でもいいからせめて国の為に戦ってほしいと復讐の手伝いをするのでした。


という、シナリオめちゃくちゃ面白くない?????????というのが感想です。

軍事物としての出来はそもそも戦ヴァルシリーズから受け継がれているのでクオリティは高く、復讐五人組の描写は丁寧で、どちらかというと主人公の方が復讐に対してヘタれてる方ですけど、お姫様がちゃんと最後まで殺れよ!と激励してくるのはちょっと笑っちゃったりしました。最後まで殺りました。
主人公以外の隊員は全員キャラロストでそれぞれに葬式シーンがあるのも興奮しました。


DxrWG4NUYAEk35e.jpg





最終的にはヴァルキュリアの憑代になっていた先生を殺し、戦争を引き起こした五人は全員大罪人として処刑されるという、最後まで暗く重いストーリーです


やはり問題としては、ゲームのプレイ時間の九割がムービーを見てる時間という事ですね……
「ムービーの合間にクエストをやらされてる」という表現は全く誇張ではなく、マジで事あるごとに30分くらいムービー見せられていつの間にか章が移り変わっているという印象でした。
面白いから飽きないとはいっても限度がある。
断章だろうとADV方式で見せてもいいような棒立ち会話シーンだろうとほぼ全て、メッセージ送り不可能なムービーシーンで処理されるのですべてのイベントを純度100%で見せつけられます。どうしてだ。
今までの戦ヴァルもADVシーンが主だったんだからそのままでいいじゃん…


たまーに戦闘中に会話が挟まりますが、戦闘の音でほとんど聞こえないし内容も大したことないです

ただほんとにシナリオは良いので、たとえムービーだろうと次の話を見たいと思える内容でした




ゲームシステム
本当にクソです。まず目立つ部分として戦から蒼になったからかSRPGではなくなり剣と魔法のアクションゲームになりました。
それでも一応重火器の方が強いですけど段数制限があるので……

とにかく敵に近付いて魔法をぶっ放し、殴ってゲージを回復しまた魔法。ヴァルキュリア要素は?
あ、今作は味方にヴァルキュリアはいません。ヒロインが一応同じ力を使いますけど大したものじゃないです。
ついでに戦車もなく、謎のパワードスーツや四足のロボットが敵兵器として登場します
あとは基本は四人パーティ、たまに二手に分かれるという事で系八人で攻略していくのが基本な流れですけど、それはもう絶望的に軍事モノに合わないシステム


ただまぁこれだけなら普通のゲームで終わったんですけど、今作異様なほど敵が固い。
序盤こそ大したことありませんが、後半からは何発も殴らないと兵士一人倒せない。

ボス級のキャラなんかになると、もう30分くらい殴り続けないと倒せないくらい固い。

固いだけならともかく、なんかバフかけて弱点属性以外ダメージを無効化し、弱点で殴っても大したダメージにならない状態になるボスや
部位破壊弱点殴り部位破壊弱点殴りを繰り返しやらせられる巨大ボスや
なんかバフかけて弱点と背後からの攻撃以外食らわなくなる雑魚兵士が出てきたりして
とにかく遅延行為の嵐です。遅延に打ち勝つゲームです。

やらせたいことは辛うじて理解できるんですけど、とにかくアクションゲームとしての出来が悪い。
SRPGのスタッフに無理矢理アクションゲームを作らせてこんなの出来ちゃいました。って感じ。

現にその後出た戦ヴァルの新作はちゃんと好評価だったみたいですからね……


先述したとおりキャラロストのシステムがあるわけですけど
味方のAIがどう設定しても微妙にアホだったり、即死攻撃をしてくるボスがいるのでストレスのコンボを食らいます。どうすれば?

あと細かい部分だと、レベルが兵科ごとではなかったりフリークエストをやんないと領地取られてめんどくさくなったりキャラごとに装備やレベルを鍛えないといけなかったりと、なんでヴァルキュリアやってるのにこんなことを……という様々な面でとにかく苦痛。
ゲーム部分で褒められる部分は無かったです。




・総評
ゲームシステム、UIが何もかもを引っ張っている。ゲーム部分は人間がプレイすることを一切想定していないがシナリオの完成度は高いという残念なゲームです。
いくらシナリオが良くてもゲームとしてダメならダメでしょ……何度も言うけどシナリオは好きです。せめて最低でも遊べるように作ってくれていれば……
ユーチューブでシナリオを確認すればいいのでは?とか身もふたもないことを言わないように


DykpZ9pUcAA2qks.jpg


蒼き革命のヴァルキュリア公式サイト



同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite