記事一覧

ウォッチドッグス2やりました【痛快なストーリーとトークでガンガンにカタルシスを得られるゲーム】

D1jI2gwUkAEeLip.jpg
UBISOFTのハッキングアクションゲーム、ウォッチドッグス2です。






自分で言うのもなんですが、というより今までプレイしてきたゲームを見て貰えば分かる通り典型的なキモオタゲーマーなので洋ゲー、特にリアルなオープンワールドなんかは基本肌に合わないんですけど。
本作ウォッチドッグス2はオタクのハッカー野郎どもが主役なおかげか将来ハッカーになって捕まりそうと子供の頃から言われ続けてきた僕にはとても合うというか、終始キャラクターたちが愉快なキモオタアホトークに華を咲かせてくれるので取っつきやすい、日本人でも美味しく食べられそうなゲームに仕上がっています。

そんな明るい今作ですが、聞いた話だと前作はおもクソ暗かったそうですね。今作はハチャメチャに明るいです。



・メインシナリオ

ブルーム社のOSにより都市の全てのインフラを管理されているサンフランシスコが舞台。
様々な物が電子化され、それにより犯罪も多様化。特にこのインフラを掌握しているブルーム社が色々な改竄や捏造を駆使して人々の個人情報を抜き取って売り捌いたり、自分たちに都合の良い政治家を操り人形にし不正に選挙に当選させようとしてたりやりたい放題。

主人公であるマーカスは、この管理システムに犯罪者だと誤認されられてしまい、ハッカーである事を余儀なくされる。
そのままハッカー集団である「デッドセック(Dedsec)」に加わり、不正を働き続けるブルーム社へゆかいな仲間たちと共に立ち向かっていくのが基本ストーリー。


ブルーム社の悪事を発信し、それに共感を覚えた人々にフォロワーとなってもらい力をつけながら悪い奴らの不正を暴きまくる痛快な展開が続く。
勿論敵も一筋縄ではいかず、罠にハメられて焦ったり仲間を殺されたりして憤ったりもするが主人公のマーカスくんがこれまた快男児で、新人にも関わらず仲間を炊き付け引っ張っていく。

個性的な仲間は本当に個性的で面白味の塊であり、そりゃ人気出ますわみたいな変なヤツの変な掛け合いは見てて飽きない

話自体が分かりやすく、和ゲーでもなじみのあるような展開が多いので親しみやすかろう?

D1jLNp-VAAUES0J.jpg


・ゲームシステム
ハッカーが主人公という事で、当然ながら色々な物をハッキングしながら進んでいく。
ハッキング出来るものは車やPCやロケット等色々、ミッションの殆どは敵地に潜入し情報を奪ってきたり、ウイルスをぶち込んでやったりするのが主なステルスアクションとなっている。

とはいえ腕に自身があれば銃を引っ提げて突入したりも可能。ハッキングで敵を指名手配させたり、ギャングを消しかけたり出来るのでパワープレイしたい人の為のハッキングも出来る。


潜入となると隠れたり暗殺したりと肉体労働をイメージしがちだが、やはりハッキングも電子化という事でマーカス本人が必要になる場合を除いてラジコンやドローンを忍び込ませるのがメインとなる

ドローンは空から敵を探り、見つけた敵はタグ付けして壁越しにも見れるようになり。
ラジコンはマーカスが通れないような狭い場所を掻い潜り、普通にUSBを挿しこんで情報を抜きとったりしてくるので、マーカスくんは外からこそこそPCを弄る。ハッカーは卑怯が仕事。

最終的にラジコンくんは敵を挑発して惹きつけたり、爆弾を発射したりするようになるので、自分から忍び込むなんて馬鹿らしくなってくる。

D1nk0uVU0AA6hQM.png


難易度が高い潜入は本当に難しいが、慣れればスイスイと潜入出来るので中々楽しい。
マーカスくんよりラジコンを操作してる時間の方が長いような気がしたのが問題っちゃ問題。

何よりマーカスくんの身体能力があまりないのか、カバーアクションやダッシュ周りの操作がちょっと悪めである。
一度カバーすると中々そこから離れてくれなくて見付かったり、アナログスティックを押し込まないとダッシュしてくれなかったり、鷹の目モードをちょくちょく使うためにも押し込まないといけなかったりとコントローラーに大ダメージを与える操作を要求されたりして痒い所に手か届かない。
ダッシュ周りは本当にやりにくかったのでマーカスくんは警察に追われようとなんだろうと、ちんたらジョギングしてもらってました。

あと終盤の敵は滅茶苦茶に硬いので何発銃を打ち込んでも中々倒れない

D1w7pXGUcAAyWFY.jpg





・総評

コントローラーにダメージを負わせる代償に、痛快なストーリーとトークでガンガンにカタルシスを得られるゲームです。
マーカスくんはもう少し運動しろ


ウォッチドッグス2公式サイト 一応18歳未満立ち入り禁止。

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite 同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

プロフィール

gameyarasero

Author:gameyarasero
ゲ―ムがやりたいだけなんだ

Twitter Sandarhime_2

最新コメント