記事一覧

レフトアライブやりました【面白くない絶体絶命都市】

D203eRVUkAUSzB2.jpg


スクエニから発売され話題になった伝説級のサバイバルアクションゲーム、LEFT ALIVEです







本作は同じくスクエニの人気シリーズフロントミッションの設定を引き継いでいる作品で、おなじみ作中にヴァンツァーなどが登場します。
フロントミッションシリーズを求めているプレイヤーがサバイバルアクションゲームなんてやりたいわけないでしょ(直球)

まぁそれも面白ければ関係ないんですけどね。面白くはなかったんですけど



・シナリオ
隣国が突然宣戦布告をしてきて国境にある町が奇襲され、そこにいた三人の主人公がこの一瞬で占領されてしまった戦場から脱出するという流れになっています。

主人公たちは時に敵兵士の目を掻い潜り、時に生存者を救出し、なんやかんやでなぜ突然戦争になってしまったのかを解明すべく動いたりします。


最初こそ脱出が目的なのかと思って進めるわけですが、途中から戦争が起きた原因を探るだとかそもそも逃げようとせず宿敵を探そうとするオッサンがいたりとかで展開が二転三転します。

戦争が起きた理由なんかも当然解明するのですがそれはもうしょーもなく、宿敵が戦場にいるという主人公の一人以外は微妙に戦場に居残り続ける理由が分からないのでシナリオが面白いか……と言われると中々微妙な所。

キャラクターの数も微妙に多めでどれも主人公と元々知り合いというキャラばかりで
シナリオ自体は難解というわけではないのですが、イマイチ話について行けないと言った印象。

出てくるキャラも本当に戦争中かな?と言ったレベルでこ洒落た妙な言い回しをするテンションの高い奴らばかりなのも置いてけぼり感が強い理由だったかと思います。

本作の特徴的な物として数々の選択を迫られるというものがあり、実際にプレイヤーはメインシナリオ中だろうと生存者を助けるためのサブクエスト中だろうとちょくちょく選択肢を突き付けられます。

選んだ結果によってその時その時の展開が微妙に変わったり、キャラクターが死亡したりするようです。

しかし選択肢を選んで変わる展開は本当にちょっとした違いばかりで、キャラクターが死んだり逆に生きていたとしてもその後の展開が大きく変わる事はほぼ無く、スタッフロール中に生存したよ~という報告書が見られるだけです

生存者関連のサブクエストでの選択肢も生存者が生きるか死ぬか、後は正解の選択肢を選ぶとアイテムがもらえたりする程度です。
つまり大量の選択肢を選ばされるわりに全て意味がない選択肢というわけですね。


しかしその分いくらでも生存者を抱えてクリアするという事が出来るので、死人0プレイみたいな事をすることはできます



・ゲームシステム
最初に言った通りサバイバルアクションという事で、数少ない資源を駆使して敵の目を掻い潜るステルスゲーム……だと思います。

とにかくこのゲームに言えることはプレイヤーに何をやらせたいのか分からないという事です。

TPSシューティングとして楽しもうとすると、敵兵士の耐久が化け物並で持っている弾薬を全て注ぎ込んで兵士一人やっと倒せるという仕様になっており、逃げ回るかスライディングするしかない事。

ステルスアクションとして楽しもうとすると、カバーアクションをしても普通に見つかったり、なんならステルスキルという物が存在しないので隠れながら敵を殲滅するという楽しみ方も出来ない事。

ヴァンツァーで戦うロボアクションゲームとして楽しもうとするも音も動きも操作もめちゃくちゃにショボい事

分岐が多いADVとして楽しもうとしても先述の通り選択肢に殆ど意味がない事と、
とにかく何を楽しんでいいのか見出す事が出来ない


ちなみにステルスキルというシステムが存在しないのに背後からスライディングで敵をなぎ倒したら「ステルスキル!」みたいなトロフィーが手に入った。舐めとんのか

スライディングですが、よくネット上で有効な戦術として紹介されるていますが、普通に滅茶苦茶操作性が悪いうえ当たり判定も厳しいので狙うのには慣れが必要です。



敵の体力が高いとは言いますが、後々手に入るショットガンなどの火力が高い銃火器を手に入れた瞬間ゲームが変わったかのようにバスバス敵を倒せるようになり、まぁまぁステルスキルが出来るようになったりします。

更に発動しても一切音が鳴らず周りの兵士が一切気付かない火炎瓶なども駆使すればそこそこ面白いゲームに感じる事が出来ます。


更につい先日ゲームバランスが調整されたイージーモードが配信されたらしく、これによりようやくちゃんとしたゲームになるかもしれませんね。もう二カ月近く経ってるんですけどね





・総評
何もかもが作り込まれていない駄作です。雰囲気作りだけはまあまあですがそれだけでした。ザ・駄作って感じのゲームです

本当にただ駄作ってだけなので、ここまで酷評されるほどか……?と言われると別にそこまででもないです。

SIMPLE1000 ザ・サバイバルだと思えば楽しめるんじゃないでしょうか


LEFT ALIVE公式サイト


君も欲しい物リストからゲームを送ってレビューしてもらおう!

プロフィール

gameyarasero

Author:gameyarasero
ゲ―ムがやりたいだけなんだ

Twitter Sandarhime_2

最新コメント