記事一覧

新星抜擢 ドライブガールズやりました【題材に恥じないスピード感のあるアクションゲーム。クリアタイムまでスピード勝負するな】

D4QBNfxU8AAlFGQ.jpg
バーグサラ・ライトウェイトから出たアクションゲーム、ドライブガールズです。いやどちらさま???






調べたところ、子供向けなディズニー系のゲームを主に出しているメーカーらしいです。ますます意味わかんないですね。謀反か?

このタイトル画面から漂う死臭にすぐ気付けた人は相当な手練れとお見受けしますが、この死臭はただの隠れ蓑。
蓋を開けてみればなんか意外と普通に面白いアクションゲームでした


・メインシナリオ
救急隊員の試験を受けに来た主人公のランシエ、不幸からか黒塗りの教官サーティファイブにドライブガールズになるための試験を受けさせられてしまう。
いや車に変身する能力あるのに元々ドライブガールズって種族の人じゃないんだ?というのは置いておいて

なんやかんやでドライブガールズにさせられてしまった主人公は、とある島に大量発生した敵性生物バグズを倒すために戦うという、非常に分かりやすいストーリー。

途中他のドライブガールズとなんやかんやの友情があったり教官が敵陣で消息不明になったり色々ありますが、メインのストーリー自体はかなり少なめ。
地球防衛軍のようにミッション形式でゲームが進んでいくわけですが非常に数が少ない。

しかし短く纏まっている分締りが良く、それでいて伏線の回収や盛り上がるべき所で盛り上がったりなどと基本がしっかりしていて読みやすいシナリオだった



・ゲームシステム
キャラごとの武器を振り回してたくさんの敵をなぎ倒す、普通のアクションゲーム。
しかしボタン配置がクソ悪く、敵も硬い……と思いきやキャラ強化で攻撃力のステータスをちょっと上げただけでワンパンで敵がドンドン沈んでいく作業に。

ミッションごとのステージはクソ広く、その代わりにキャラクターたちはそれぞれ車に変身してステージを駆け回るというシステムが存在する。
それを踏まえたとしてもクソ広いのでだれる。
車に変身できるという設定を活かし、度々ドライブガールズ同士でレース勝負をするミニゲームをやらされるが、一周が無駄に長く相手も滅茶苦茶に弱いのでこればっかりは援護のしようがない苦行だった。

シナリオが短いという事で、クリアまでもとても短く、10時間もあれば終わってしまうだろう。
一応パーツ集めやお金集めなどの収集要素もあるが、パーツの種類は少なくお金は一回のミッションで相当な量が手に入る。
一応マルチプレイ要素があるが、人がいるわけがないので無意味


と色々と作り込みの甘い部分はあるものの、アクションの操作性自体は快適でキャラ固有の武器以外にサブ武器を切り替えて戦ったり、敵を殴り続けたりEPゲージを消費して溜めるギアゲージなるものがあり、これを上げていくとステータスがガンガンに上がっていったり。

車に変身した後もこれが意外と操作性がよく、車のままボコボコに敵を轢いたりするのがこれまた楽しく中々飽きない。

D4RFrkDU8AANqqt.jpg


・総評
車に変身する美少女を気持ちよく操作する、パッケージ絵を見た第一印象と全く同じ事がちゃんとゲーム中で出来るゲーム
流行りに流行ってマルチプレイが賑わっていたら、もしかしたかもしれない。



ドライブガールズ公式サイト


君も作者にゲームを送ってレビューしてもらおう!