記事一覧

スーパーロボット大戦Tやりました【クロスオーバーに振り切ったいつものスパロボ】

pljs36091_640x360.png
説明不要の人気シリーズ最新作、スーパーロボット対戦Tです。




ぶっちゃけスパロボのレビューって一回書いたら続編で書く事なくなるんですよね、やめてほしいです(?)


・メインシナリオ
VTXユニオンという軍事企業に勤めるサラリーマンの主人公。
プロジェクトTND(Terrestrial Next Dream)という企画によって生み出された試作機ティラネードにヒロインであるラミィ・アマサキと共に搭乗し、戦闘データを集める事に。
というのがオリジナル勢の大まかなストーリー。

その後はまぁなんか流れで地球の危機を救う事になります


味方のオリジナルキャラの数は多く、主人公に選んだキャラと選ばなかったキャラ。ヒロインに上司に同僚二人と大所帯。
上司のおっさん以外はほぼ女の同僚ばかりなので、ハーレム状態となります。男主人公でも女主人公でも

対するオリジナルの敵勢力は宇宙からやってきた軍事企業。地球人を老若男女問わず兵士として無理矢理連れて行こうとする悪いやつらです。

オリジナル主人公勢との共通点はお互いにサラリーマンだというくらいなので、オリジナル主人公というよりはゲーム全体の敵というイメージが強いやつらでした。

最終的にボス的にやつも出てくるわけですが、かなりあっさり倒されるので呆気なかった印象。


とはいえ戦い以外でもオリジナル勢の掘り下げは深めで、主人公に選んだキャラによって大きく展開が変わったり、ヒロインであるラミィと違って成熟し切っているように見える主人公ですが実は、みたいな展開もあったりなかったりするのでシナリオ自体の評価はとても良いです。






次にお待ちかね、今作の参戦作品たちです。



2019y04m28d_210211313.jpg


本作の初参戦作品はカウボーイビバップ、アルカディア、レイアース、楽園追放です。
アルカディアは恒例の戦艦参戦枠、ビバップと楽園追放はスパロボに出せるような敵らしい敵がほとんどいないので実質メインはレイアースのみとなります。

そのほかだとマジンガーinfinityも実質初参戦、ダンバインはなんとコンパクト3以来のシオンが参戦となります。
あとついでにガンソードも初参戦でいいですね?


この中でダンバイン、マイトガイン、Gガンダムは本編終了後扱いです。

久しぶりに参戦したGガンダムとガオガイガー、あとガンソード。この三つは初参戦組が空気になるほどメインで扱われます
宇宙戦記系のガンダムだと、ZZが序盤から終盤までのシナリオをがっつりやってたりもしますね。

ガンソードに至っては一話から最終話まで、一枚絵を何発もぶち込みながらの特別待遇となっています
ガンソードファンは報われたね……。なんたって初参戦だもんね……

シナリオの再現は勿論、ならクロスオーバーはというと
スパイク、アキト、ドモン、ヴァン、竜馬らアウトロー組の掛け合いや、スパロボでは初となるシオンとショウの生まれ変わりをネタにした関わり。
マイトガインとガオガイガーの競演や、アムロに兜甲児、竜馬のスパロボ御三家が仲良く同窓会を開いていたり。何故か同郷のような扱いを受けてるボトムズと楽園追放だったりとネタが尽きません。

シオンとショウに関しては合体技とか欲しかったわね……

とにかくシナリオ部分においてのクロスオーバーは完璧と言っても過言ではありませんでした。
クロスオーバー度、満点!



特に今作スパロボTのシナリオで褒めたい所は、今まで多様されてきた複数の世界から様々な作品が転移してきて力技でクロスオーバーしているという事がかなり減り、モノホンの異世界出身組以外はガンダムやスーパー系のロボット共々全部一緒の世界出身に。
エルドラVや東方不敗、光子力研究所やGGGの博士勢などの老人勢やスパロボ御三家が昔からの戦友だったりしてこじ付けながらも歴史を感じさせるようなクロスオーバーでした。
スパロボ自体が長いシリーズだからこそ出来る事もありましたね

多元世界から無理矢理作品を引っ張る方がシナリオを作るのに楽とはいえ、今後全作品が元々同じ世界で戦ってる設定のスパロボが増えてほしいものです



・ゲームシステム
ぶっちゃけ大体いつもと同じです。

ゲーム部分は同じなんですけど、お前正気か?ってくらいプレイヤーに有利になるように改良されたシステムがドバドバ増えてしまいました。無双ゲーに拍車がかかってますよ

まずは完全に新規のシステムとしてサポーターコマンドというもの。
いわゆる参戦はしたものの非戦闘員なので活躍出来ないといったキャラが、専用の消費ポイントを使って仲間の機体に特殊な精神コマンドをかけます。

これによって更にお祭り感が増しましたが、ぶっちゃけ獲得資金1.2倍の「ゴウト、ココナ、バニラ」以外使わなかったという人ばかりだと思います。便利すぎるので

あとはスキルプログラムがスキルラーニングに戻りました
サブオーダーは一つにつき8人参加できるという大幅改良。
更にスペシャルオーダーとかいう参加させたパイロットのステータスが伸びたりするとかいうとんでもないシステムも。

唯一下方修正された物は先制攻撃スキルから突撃が削除された事なのですが
なんとキャプテン・ハーロックが一ステージに一回全機体に突撃とバフをかけるコマンドを覚えるので全く弱くなった気がしません。やりすぎだぞ

とにかく全体的にプレイヤーにとっての上方修正ばかりされたゲームシステム。それ故に難易度自体は当然簡単ですが、最高難易度でプレイすればきちんと難しいのでその点もばっちりです。


・総評
相変わらずの無双ゲーとしてのゲーム性を突っ切っているイマドキスパロボの完成形です。
いつも完成形だと思うんですけどまた次回で更なる無双への拍車がかかるんだろうなぁ 

スーパーロボット大戦T公式サイト


君も作者にゲームを送り付けてレビューしてもらお!

プロフィール

gameyarasero

Author:gameyarasero
ゲ―ムがやりたいだけなんだ

Twitter Sandarhime_2

最新コメント